働けよ もう1年経ったぞ

競馬

いわき市
原発避難者、働かずパチンコばかり。市内のパチンコ屋は満員だ」



福島県いわき市渡辺敬夫市長は9日、福島第1原発事故で
同市に避難している福島県双葉郡の住民について、
東京電力から賠償金を受け、多くの人が働いていない。
パチンコ店も全て満員だ」

と述べた。
復興協議で市役所を訪れた平野達男復興相との会談後、記者団に語った。


同市には市民から「避難者は仕事もせずにパチンコばかりしている」という
声が寄せられているといい、市長が感情的な行き違いなどを憂慮した形だ。


渡辺市長はまた、「避難者は医療費が(窓口負担免除で)無料なので市内の
医療機関は大変な患者数だ。1年後にどうなっているか心配だ」と指摘。
避難者の流入に伴う診療増で市民の受診機会に支障が出ることに懸念を示した。


いわき市は約2万5000人の避難者を受け入れ、市民との間で摩擦が起きている。
双葉郡自治体が集団移転する「仮の町」の候補地に同市が挙がっていることについて、
渡辺市長は文化、歴史的背景から理解を示しながら「市の将来計画や地域コミュニティー
に大きな影響がある」と指摘した。


渡辺市長は3日の記者会見で「仮の町について国や県、同郡の自治体から説明がない」
と不快感を示していた。


→ http://www.kahoku.co.jp/news/2012/04/20120410t61017.htm


[,w350]


仕事してもしなくても金出るのならそりゃ仕事しないでしょ!
金を出すなら雇用先を見つけるなり、仕事を作って与えるべし。
ケインズ的に言うならば、仕事をしない連中を集めて、穴を掘って
埋めさせて、それで日当を払えってことか。