無知の知? 馬鹿野郎、それで済むか!

競馬

無知の知」と防衛相擁護=野田首相



「『無知の知』という言葉もある」。
野田佳彦首相は5日午前の参院予算委員会で、哲学者ソクラテスの言葉を引用しながら、
国会答弁で迷走を続ける田中直紀防衛相を擁護した。
 

自民党山本一太氏がこれまでの田中氏の問題発言を列挙して批判したのに対し、首相は
「(田中氏は)率直に知らないことは知らないと言うが、(法律一つ一つの)条文までは
分からなくても判断力はしっかり持っている。私は適材適所だと考えている」と強調した。
 

ただ、山本氏が「予算審議が40回以上も中断しており、異常事態だ」と追及すると、
首相は「円滑な審議ができなかったことは残念だ」と田中氏の答弁のまずさを認めた。



→ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012040500381


[,w350]


現職の防衛大臣が無知でどうすんだよ!
誰が自衛隊を指揮・監督して国を守るんだよ!
野田よ、その言葉、使い方完全に間違えてるぞ!
オマケに全然擁護になってない・・・
今頃ソクラテスは『それはない、それはない!』と
手を横に振っているんじゃないの?



哲学者ソクラテス曰く
「自分自身が無知であることを知っている人間は、自分自身が無知である
 ことを知らない人間より賢い」
「真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる」
という考え方のこと。