シナ渇水でザマぁ

競馬


中国の400都市で深刻な水不足が発生!


中国政府・水利部の矯勇副部長は22日、全国節水キャンペーンの立ち上げ式の席で、現在400都市あまりで
水不足が発生していることを明かし 「節水意識と水事情に極めて大きな差がある」と発言した。
中国新聞社が伝えた。



矯副部長は全国で1年間に400億立方メートルの水が不足しており、400都市あまりが水不足、110都市が深刻な
水不足に陥っていることを紹介、 「厳しい水事情が、中国が節水型社会の道を進まなければいけないことを
決定づけている」と語った。
一方で「国民の水利用観念が、厳しい水事情と極めて大きなコントラストを形成している」と指摘した。


その表れとして、節水戦略の位置づけや国民の節水意識が低いこと、行政措置に依存した節水措置で節水奨励
カニズムが構築されていないこと、 節水管理体系が不健全で、制度構築が立ち遅れていること、経済構造の
調整と節水プロジェクト建設の力が弱いことを挙げた。


記事は、中でも首都・北京は1人あたりの水資源量が100立方メートル以下と、世界の水不足警戒ラインのわずか
1割という、最も「枯渇」した都市であり、 方々から水を調達するために北京市だけで22カ所の水源を持っている
ことを紹介した。


そして、水道水の硬度が高いために多くの市民がウォーターサーバーや自動浄水器を利用していることについて
「1トンの浄水を作るのに3トンの水が必要だ」と浪費を指摘。
国家基準内のミネラルは人体に有益であるとの同市水務局のコメントを紹介した。


サーチナ 【社会ニュース】 2012/03/23(金) 15:01

→ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0323&f=national_0323_038.shtml



まぁ腐りきった河川にお魚が豊漁ときたもんだ(笑)
河川だけじゃなくて、海洋汚染も凄いんですね。
シナには木を切る連中ばかりで、木を植える男はいないんですね。
日本の水資源を買っても、シナにしてみれえば所詮は蟷螂の斧。
自業自得ですな。


シナの海洋汚染

[,w500]



陽だまりの彼女 (新潮文庫) ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫) 風の中のマリア (講談社文庫) 永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢 歪笑小説 (集英社文庫)