とりあえず一息 (^。^)y-.。o○

競馬


ギリシャ債務問題、デフォルト回避へ


ギリシャ国債保有する民間債権者に対する債務削減交渉で、民間債権者のうち80%が削減に
応じたと同国のメディアが伝えた。回答は8日に締め切られ、結果は9日に正式に発表される。


民間債権者の債務削減合意は、ギリシャ欧州連合(EU)と国際通貨基金IMF)からの
1300億ユーロの第2次支援を受けるために欠かせない条件となっている。


債務削減に合意した債権者は、保有するギリシャ国債の元本の53.3%の返済を免除したうえで、
残りを利回りの悪い別の債券と交換することとなる。


ギリシャ政府は合意を拒む債権者にも同じ条件で債務削減を強制する特例を作ったが、これを行使する
には自発的に合意した債権者が一定の割合(66%と言われる)に達しなければならない。


この特例を使って債務削減が100%行われれば、1070億ユーロの債務負担が減るとともに、
1500億ユーロの借り換え資金が不要になるという。


→ http://www.cnn.co.jp/business/30005863.html



[,w350]


まぁとりあえず一服でしょうか。
欧州危機はギリシャだけでなく、アイルランドポルトガル、スペイン、
イタリアなど、なぜかくも多くの国が同時に財政問題に直面しています。
まだまだ安心出来ませんね。