口先だけの守銭奴か?

競馬


\(^o^)/ワタミ、被災地の時給を最低賃金の645円に設定



被災地では、どこも仕事がなく、雇用と収入が大きな問題になっている。
失業給付が支払われるのは、最大6か月間。厚生労働省によると、2月の段階で失業給付が切れた被災者3510人
のうち、約74%が再就職先が決まっていない。

 
岩手県陸前高田市などを管轄する「ハローワーク大船渡」によると、昨年12月の求人倍率は0.65倍と依然厳しい。
中でも「希望が多いのは、サービス業や事務職。ただ、求人は少ない」(ハローワーク大船渡)状況だという。

 
そんななか、2月1日に同市竹駒町に「陸前高田受付センター」が開設された。
居酒屋チェーンを展開するワタミグループが高齢者や子育て家庭向けに始めた食事の宅配サービス「ワタミ
クショク」が運営するコールセンターだ。

 
そこでオペレーターとして働く金野まり子さん(35才)の夫はこう話す。


「仮設でも食費や光熱費はかかります。私が仕事しないと、家計は月に2万円くらいの赤字なんです。子供たちは
すぐに背が大きくなりますが、そのときに着るものや履くものがない。季節も変わるし、買い揃えなければいけない。
夫の収入だけでは難しい」(金野さん)

 
求人広告などを見て仕事を探したが、子育てと両立できるような短時間の仕事はなかなかなかった。
そんなとき、金野さんは仮設のポストにはいっていたワタミタクショクの求人チラシを見つけて応募。


「時給は最低賃金の645円でした。でも、この沿岸部に、コールオペレーターの仕事をつくってくれるだけで感謝です。
月曜から金曜まで、朝9時から昼3時まで働いています。子供が学校から帰ってくるころに、家に戻れるのがうれしいですね」
(金野さん)

 
陸前高田受付センターでは、2月の開業に合わせて被災者72人(うち男性1人)が採用された。同社の川村功統括センター長
がこう説明する。


「会長の渡邉美樹が陸前高田市の参与に就いた関係から、雇用を創出しようと高田につくることになったのです。時給を
最低賃金の645円でスタートさせたのは、周辺の需給バランスが崩れると、他の企業が参入しにくくなるからです。
時給は就労状況で上がっていくシステムになっています」


→ http://www.news-postseven.com/archives/20120308_93424.html



14年連続で毎年3万人以上自ら命を絶つ社会が真に豊かと言えるだろうか。
我々はあまりに、無関心になってはいないか。その膨大な数に痲痺していないか。


政府のなかに内閣府自殺対策推進室がある。しかし、自殺はいっこうに減らない。
3万人ひとりひとりの自殺の背景をどれだけ細かく把握しているのか。それがなければ対策も何もない。


自殺者は社会のカナリアだと思う。カナリアは坑道などでいち早く有毒ガスを検知する。
「我々の社会はおかしいぞ」と自殺者の方々は、自らの命を絶って訴えているのかもしれない。


「自殺者ゼロの社会」。
都知事選で訴えさせてもらった。実現できたらどんなにすばらしいことだろう。


→ http://www.watanabemiki.net/journal/post-373.html




先般の新人女子職員の自殺(労災認定)と併せて、これでどんな正義感を
発言しようとも、口先だけの守銭奴ということがハッキリしましたね。
最低賃金時給645円っていうのも余りに低くないか?
高校生のバイトだって、最低800円くらいだろ?
最低賃金の理由として
“周辺の需給バランスが崩れると、他の企業が参入しにくくなるからです”
あの〜、これって、意味不明なんですけど・・・。