利用者の声を聞け 東電

競馬


東電、家庭向け料金値上げ7月への前倒し検討



東京電力は家庭向け電気料金の値上げを当初予定の10月から7月に前倒しする検討に入った。
当面の資金繰りの改善が狙いだ。
政府の原子力損害賠償支援機構や、値上げの認可権限を持つ経済産業省に打診を始めたが、
政府・与党内には慎重論が強く、実現には曲折も予想される。

 
政府への申請が必要となる本格値上げは第2次石油危機後の1980年4月以来約32年ぶり。
値上げの実施時期と上げ幅は、東電と支援機構が3月に策定する総合特別事業計画に盛り込まれる。
収入の大半を占める電気料金の設定は、東電の抜本改革や政府、金融機関による資金支援などと
ともに総合計画の柱となる。

 
総合計画の原案では、家庭向け電気料金は「10月から10%値上げする」との計画だった。
値上げの時期を前倒しするのは、当面の資金繰りが一段と厳しくなるためだ。
福島第一原子力発電所事故の賠償金支払い以外に使える現預金は今年3月末に1兆円を下回り、
4月から7月にかけて社債の償還で約4000億円のお金が必要になる。
値上げ幅は未定だが、3月中に全基停止する柏崎刈羽原発が長期間、再稼働できない公算が大きい
ことから、早期の値上げが避けられないと判断した。


→ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120216-OYT1T00612.htm


[,w350]


<ネットユーザーの声>

「他の国だったら確実に東電の幹部は殺されてる」
「6月にエリート様にボーナス払ったら7月はお金なくなるしね。愚民はエリート様の栄養となるのが
 企業の義務だよねw」
原発と火力のコストは同じか原発が少し高いぐらいなのに何故値上げ?核燃料と二股?
 何故経産省・マスコミは国民に知らせない?原発行政変更前の駆け込み値上げ・再稼働要請!?」
「その前にやること、いっぱいあるだろ!」
千代田区とか港区とか一等地にたーくさんあるオフィスを移転しないのに、簡単に値上げとはね。」
「つくづく東電は糞会社だと思う。もう実質破綻先なんだから企業年金全額カットとかやってほしい。」
放射能の影響を恐れて食費が高騰しているに輪をかけて値上げだと・・・。ふざけるなっつの。」
「一般家庭電気料金値上げ前倒し?枝野さん、まさか許可しないよね?あなたが拒否すれば値上げになど
 なりませんよ」
「コスト削減もしないで、値上げの前倒しなんてふざけるにもほどがある。」

Twitterより引用)


しかしなぁ、職員の保養所などの福利厚生施設の利用まで
電気料金に上乗せしてたんじゃ、信頼回復も遠い先ですな。


→ http://rocketnews24.com/2012/02/16/183701/