一日も早いご回復を祈念申し上げます

競馬


天皇陛下 冠動脈の手術へ


11日、東京大学附属病院で心臓の周りにある冠動脈の検査を受けた天皇陛下は、今月18日、
冠動脈の手術を受けられることになりました。
天皇陛下が手術を受けられるのは、平成15年にがん細胞が見つかった前立腺を摘出して以来のことです。


天皇陛下は11日、東京・文京区の東京大学附属病院で、心臓の周りを取り囲む冠動脈の状態や
血液の流れを造影剤を使って詳しく調べる検査を受けられました。


1年前の去年2月の検査では冠動脈の一部が狭くなっていることが分かり、天皇陛下は薬による治療を
受けられてきましたが、今回の検査で、冠動脈の狭さくが進んでいることが分かったということです。


しかし、狭くなっているのが、動脈が曲がっている部分のため、血管の内側にステントと呼ばれる網目状に
なった金属の筒を取り付けて血管を広げる治療は難しく、天皇陛下は、全身に麻酔をかけ胸を大きく切開
して行われる、冠動脈の手術を受けられることになりました。


手術は今月18日に行われる見通しです。
天皇陛下が手術を受けられるのは、平成15年にがん細胞が見つかった前立腺を摘出して以来のことです。


→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120212/t10015964171000.html


東日本大震災の折に、東奔西走でお見舞いや激励に回ったのが
病状を悪化させた原因でしょか? それはないとは思いますが。
ご高齢での全身麻酔手術は大変ですけど、また陛下の笑顔を見たい
市井の民のためにも、手術を無事に終えて、ご回復を祈念申し上げる
しだいでございます。