シナ バブル経済崩壊への序曲

競馬


中国急減速「4%成長」 
欧州最悪シナリオ、IMF試算



国際通貨基金IMF)中国事務所(北京市)は6日、1月段階で8・2%と予測していた
今年の中国の実質国内総生産(GDP)成長率について、欧州債務危機が深刻化して最悪の
事態を迎えた場合、4%台に急降下する懸念があるとの見通しを発表した。
IMFは中国に対し、金融緩和を促すと同時に「中国は財政余力がある」として緊急経済対策
を行うよう求めた。

 
昨年の中国のGDP成長率は9・2%で、4%台への成長鈍化は事実上の「失速」といえる。
リーマン・ショック後の世界経済を牽引してきた中国経済が失速すれば、世界的な景気後退を
招く可能性が高く、東日本大震災からの復興を急ぎたい日本経済にも大きな打撃を与える。
中国国内でも輸出の急減による企業倒産や失業率上昇が暴動など社会不安を招く恐れもある。

 
すでに中国は最大の貿易相手先である欧州向けの輸出低迷を背景に成長率が鈍化。
GDP成長率は昨年10〜12月期まで4四半期連続で成長率が減速している。
IMFは中国の輸出低迷で企業業績が悪化し、投資や雇用、消費など内需へと悪影響が広がる
可能性があると警告している。



→ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120207/fnc12020706560000-n1.htm


日本の対中依存度など、評論家などの識者が騒ぐほど大きくありません。
何よりも日本経済は内需が中心です。
輸出依存度はシナ24.5%に対して日本は11.4%に過ぎません。
決して外需は疎かに出来ませんが、シナが失速しても打撃はそうでもないでしょう。
日本企業は、賃金上昇が著しくなったシナから、工場などはミャンマーベトナム
などに移転する方が得策ではないでしょうか。
実際、ベトナム製の衣料品は普通に出回ってます。
シナの崩壊を心より祈っています。


[,w500]


いまだにこんなことをする許し難い連中です!



【参考】


全国民必読「世界恐慌」欧州からアジアへ
頼みの中国経済まさかの大崩壊
工場倒産、経営者は夜逃げ、エリートは国外脱出


→ http://d.hatena.ne.jp/bakenshikabuya/20120131/p4