早急にサイバーテロの無力化に努めよ

競馬


防衛省が対サイバー兵器、
攻撃を逆探知し無力化




防衛省が、サイバー攻撃を受けた際に攻撃経路を逆探知して攻撃元を突き止め、
プログラムを無力化するウイルスを開発していることがわかった。

 
事実上のサイバー兵器で、2008年から開発に着手し、現在は閉鎖された
ネットワーク環境の下で試験的に運用している。
サイバー兵器は既に米国や中国などが実用化しているとされるが、
日本では有事法制サイバー攻撃を想定しておらず、対外的な運用には新たな
法解釈が必要となる。
防衛、外務両省はこうした事態を含め、法制面での検討を始めた。

 
開発にあたっているのは、防衛省で兵器開発を担当する技術研究本部。
08年度、「ネットワークセキュリティ分析装置の研究試作」事業として発注し、
富士通が1億7850万円で落札。
3年計画で、攻撃監視や分析の装置とともに、ウイルスの開発に着手した。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111231-00000519-yom-soci



まぁ、対サイバーテロについては、いたちごっこの様相を呈してます。
一般社会のPCウイルスと同じで、対策→新ウイルス→対策→新ウイルスと、
終わりがあってないようなものです。
早急に法整備を図り、中央省庁から軍事産業などまでが、シナの攻撃に
さらされないようにしなくてはなりません。
サイバーテロは「血の出ない戦争」ですからね。