日曜競馬 展望

競馬

[ジャパンカップダート(G1)]



両雄並び立つか、立たぬか・・・。
確率的なものでは示せませんが、競馬の場合、「3強」ならその3頭の中で
収まる確率が高く、「2強」ならば、そのどちらかがコケる、というのを
経験則的に感じています。


エスポワールシチー G1戦(5212)
トランセンド G1戦(3200)
マトモならば、16頭中、この両雄に割って入る馬などいません。
他馬に向かって『お前ら頭が高い!』ってね。 そう、理論的にはね。
しかし、「2強」対決で、どちからがコケるという経験則を信じるならば
ヒモ探しをしなくてはなりませんね。
両馬とも脚質は同じ逃げ・先行馬ですが、より脚質に幅があるのが
エスポワールシチーですね。
トランセンドよりも、スピードに優れているような気がします。
面白いのがミラクルレジェンド(岩田康騎手)。
ダート千八(8100) 前走は大井のダート千八戦でレコード(1.49.6)勝ち。
気楽に乗れる岩田騎手ともども、面白そうな1頭ですね。
デムーロを背にするヤマニンキングリーは、ここが正念場ですね。
ホントにダート適性、それも高いレベルであるのか否か。
馬券は馬連の流しです。
6−(9・11・12・13・14・16)


余談ですが、恒例のこの時期の風物詩である「WSJS」は
面白いですねぇ。 毎年、楽しみにしています。
外国人騎手の馬を遊ばせない、直線では脚を余さない騎乗ぶりは
日本の騎手も大いに学んでいただきたいものです。