風俗へは自腹で行け!

競馬


違法キャバクラ、高級ブランド贈答品
センセイたちの奔放な政治活動



違法キャバクラでの飲食代、高級ブランドの贈答品…。
30日に公表された昨年の政治資金収支報告書からは、国会議員のセンセイたちの奔放な
“政治活動”の姿が浮かび上がった。


半分以上が夜の店


岩本司農林水産副大臣の「岩本つかさ後援会」は、64件あった「交際費」のうち35件と半数以上が、
高級クラブやキャバクラ、ディスコなど“ナイトスポット”での支出。
「組織拡大費」名目でもキャバクラの支出が1件あり、支出総額は約85万円に及ぶ。

 
岩本事務所によると、いずれも岩本氏本人が同席。
後援会幹部と懇談を行ったといい、「不正でない」と回答した。
だが利用した店舗には、風営法違反容疑で摘発された「違法キャバクラ」が2件もあるなど、風紀上の
問題はありそうだ。

 
例えば、岩本氏が出席し、飲食代1万8千円を計上した東京・西麻布の会員制キャバクラ店は今年6月、
警視庁が無許可営業の疑いで摘発。
当時の報道によると、ホステスの胸の谷間に客がチップの一万円札を挟み、奪い合わせるなど過激な
サービスが売りだった。「政治家も御用達」と報じられ、話題になった。


高級品を土産に


大阪・ミナミのスナックの飲食代を組織対策費に計上したのは前田武志国土交通相の「前田武志会」。
事務所担当者は「当時の政策秘書が領収書を持ってきたが、スナックと見破れなかった」と話す。
また前田氏が代表の「民主党参議院比例区第48総支部」でも、同支部の関係者が打ち上げで利用した
キャバクラ代が計上されていた。今後返金を求めるという。


さらに前田武志会は政治資金パーティーの経費に「割りばし代」10万2438円を計上。
地元・奈良県産の特別な割りばしで、パーティーの参加者約600人に土産として渡したが、「1千人
ほど来ると思ったが見通しが甘く余ってしまった」(担当者)という。

 
山岡賢次国家公安委員長の「賢友会」は、高級陶磁器ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」のデンマーク
本店で、6万5985円分の贈答品を購入。
商品名や贈り先は不明だが、議員事務所は弁護士を通じて「すべて適法かつ適切に処理している」とコメント。

 
民主党小沢鋭仁環境相の「小沢さきひとを育てる会」と松崎哲久衆院議員の「基本政策研究会」は
昨年7月の参院選にからむ公職選挙法違反(買収)事件で、有罪判決が確定した男性社長(57)から
個人献金などを受領していた。

 
小沢氏の団体は昨年4月と11月に各50万円計100万円をパーティー券代として受領。
松崎氏の団体は100万円分のパー券を販売したほか、100万円の献金も受けていた。
両議員の事務所とも「古くからの知人だった」としている。



→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111201/stt11120109550002-n1.htm


[,w300]


呆れてモノも言えませんな。
別にキャバクラへ行くなとは申し上げません。自腹で行けばいいのです。
問題は政治資金からの支出だということです。 
原資は勿論、血税分も含まれていることでしょう。
ならば献金分ならいいのか? そういう問題ではありません。
ある種の公的資金の意味合いを持つ “政治資金” から支出するなという
ことですね。 余りにセコく情けないですな。
まぁ、代議士にたかる後援会も後援会で、実に猥雑な連中ですな。