それでも、ウリの品質は世界一位ニダ!

競馬



欠陥苦情相次ぐ韓国車、年初来2940件


世界5位の自動車生産大国という地位とは裏腹に、今年に入り、韓国のドライバーが韓国消費者院に
寄せた自動車の欠陥に関する苦情は、初歩的なレベルの品質問題が多かった、エンジンがかからない、
排ガスが車内に流れ込む、水が漏れるといった内容だ。


運転歴27年になる京畿道城南市在住のパク・チュハンさん(46)は昨年12月、韓国GMの準大型乗用車
「アルフェオン」(排気量2400cc)を購入したが、トラブルに苦しんでいる。
最初から変速がスムーズではなく、少々速度を上げると、エンジンの回転数が急上昇し、車体ががたつく
ことがしばしばあった。自動車整備工場で修理を受けること10回。
結局は似たようなトラブルに悩む消費者がインターネット上で組織を立ち上げた。
韓国GMは苦情を寄せた顧客約10人を招き、問題を把握した上で、最終的に6612台の変速機制御モジュール
(TCM)を交換した。しかし、パクさんの車体ががたつく問題は解決しなかった。


■排ガスが車内に充満

 
大田市に住む男性は、2カ月前に現代の新型グレンジャーを運転中、排ガスが車内に漏れ、頭痛を感じる
ほどだったため、苦情を寄せた。同様の経験をしたユーザー49人が問題解決を求めた。
最初は関心を示さなかった現代自動車も、苦情が相次ぐや、先月になってトランク側の空気穴をふさぐ
ゴムパッドの交換に応じた。
しかし、修理後も排ガス臭が消えないという消費者がおり、事態は終結していない。
あるユーザーは「多くの新機能を採用したというので、以前より300万ウォン(約20万3000円)も高い価格で
購入したが、まさか排ガス臭のせいで運転ができなくなるとは夢にも思わなかった」と話した。


消費者院に寄せられた苦情のうち、エンジン問題など安全に直結する重大な欠陥は、交通安全公団に通知され、
そのほかの品質に関する問題は消費者院で処理される。
消費者院が処理した苦情件数は、今年1?10月で2940件に上った。
苦情のうち、メーカーが欠陥を認め、部品交換や無償修理に応じるケースは90%に達する。
整備工場を転々とした末、消費者院に寄せられる苦情の大半には明らかな欠陥が潜んでいたことになる。


モデル別で最も苦情が多かったのは、韓国GMのラセッティ・プレミアだった。
2008年11月の発売から今年3月の販売終了まで約10万3000台が売れたが、消費者からの苦情は今年だけで214台に達し、
販売台数に占める今年の苦情発生率は0.2%に達した。
消費者の告発で調査が始まったトランク・助手席の水漏れでは、韓国GMが対象全車両をリコール(回収・無償修理)
することになった。

 
現代・起亜自動車は騒音、振動問題が多かった。現代自を代表するセダンのソナタは、水たまりや路上の突起を越える
際にカタカタという音がするとの苦情が37件寄せられた。
13万6000台が売れた同モデルは、サスペンション部品の構造を変更したことで問題が解決した。


自動車性能研究所のパク・ヨンソン博士は「世界5位の自動車生産大国に見合わない細かい品質上の欠陥が絶えない。
韓国の自動車メーカーは消費者が集団で問題を提起するまで、自発的に欠陥を認めないなど旧態依然だ」と批判した。


→ http://news.livedoor.com/article/detail/6038920/




ようつべからは削除されてますが、ニコ動では健在でした。