これぞチャイナ・クオリティー wwwww

競馬


世界の豪華客船沈没事故と言えば多くの人が「タイタニック号」を思い浮かべるのではないだろうか。
タイタニック号は処女航海で氷山に激突し沈没したと言われているが、先日、中国で5ツ星豪華客船が
お披露目の式典でもある進水式中に沈没しかかるという事故が起こっていた。


事故が起こったのは中国甘粛(かんしゅく)省蘭州市。同市内を流れる黄河で豪華客船「酒鋼号(しゅこうごう)」
進水式が行われた。酒鋼号は全長32.9メートル、240トン、5ツ星ホテルの船内設備を持つ客船だ。
鉄鋼・化学製品メーカー酒鋼グループが市に1768万元(約2億1000万円)を寄付し建造された船である。


その映えあるお披露目の式典で、酒鋼号は群集が見守る中突如船尾からズブズブと沈んでいったらしい。
現場にいたネットユーザーによると船体の半分以上が沈み、船首は水面から30度くらいの高さまで立ち
上がったそうだ。当然のことながら10月10日の処女航行は延期となった。


甘粛省交通局によると、調査の結果事故の原因は操作ミスであったそうだ。
現在、酒鋼号は点検中であるが、船自体に問題がなければ、2回目の進水式及び処女航行に向けて日程を
調整する予定とのことである。


事故が起きたのは式典中であり、乗客が乗っていなかったのが不幸中の幸いだったと言える。
それにしても一度、沈没しかかった船で営業予定とは不信感がぬぐえないばかりか、縁起もとても悪そうだ。
乗客が集まらないような気もするが……今後はこのような事故が起きないことを願うばかりである。


→ http://rocketnews24.com/2011/10/11/139168/