こうして科学は進歩していくんですよね

競馬



根底崩れた?相対論…光より速いニュートリノ



名古屋大学は23日、ニュートリノと呼ばれる粒子が、光速よりも速く飛んでいる
との測定結果が得られたと発表した。

 
物体の速度や運動について説明するアインシュタイン相対性理論では宇宙で最も
速いのは光だとしているが、今回の結果はそれと矛盾している。
測定結果が正しければ、現在の物理学を根本から変える可能性がある。

 
光の速さは真空中で秒速約30万キロ・メートルで、今回の測定では、これよりも
7・5キロ・メートル速い計算となった。
この測定結果について研究チームは、現代物理学では説明がつかないとし、世界の
研究者の意見を聞くため、発表に踏み切った。

 
観測が行われたのは、名古屋大学などが参加する日欧国際共同研究「OPERA実験」。
スイス・ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関(CERN)から、730キロ
メートル離れたイタリア中部の研究所へとニュートリノを飛ばし、その飛行時間を精密
に測定した。


その結果、光速では2・4ミリ秒で届くところが、その時間よりも1億分の6秒速く到達した。
光速より0・0025%速い速度だった。

 
研究チームは過去3年間にわたって、ニュートリノの飛行速度を計15000回測定。
観測ミスや統計誤差ではない確かな数値であることを確認した。



→ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110923-OYT1T00374.htm?from=main1



天才アインシュタインの持論である相対性理論が、間違っていた可能性が
出てきました。
詳細は分かりませんが、多分、こうしたトライ&エラーの繰り返しで
自然科学は進歩していくのでしょう。




wikipedia:ニュートリノ