密漁こそシナ漁師の命綱

競馬

中国漁船百隻超が違法操業 ロシア当局が一部拿捕



ロシア国境警備局は1日、極東沿海地方沖の日本海にあるロシアの排他的経済水域EEZ)に
100隻以上の中国漁船が違法越境し、許可なくイカ漁などをしているのを発見、8月下旬から
同日までに計3隻を拿捕したと発表した。
発表は「中国船が挑発的な行動を取り、緊張状態が生じた」としている。

 
発表によると、中国船は船名をペンキで塗りつぶしたり、布で覆い隠したりして100隻以上で
集団操業。ロシア国境警備隊の停船要求や警告射撃にも応じず、国境警備隊員が検査のため中国船
に乗船しようとすると、船の進路を急に変えて乗船を拒むような行動を取ったという。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/110901/chn11090122220004-n1.htm


[,w500]


中国の沿岸はどこも環境汚染が酷く、とてもじゃありませんが
漁業など成り立ちません。仮に漁をしたとしても誰が食べるものですか。
尖閣諸島周辺は豊富な漁業資源があります。
同じ理屈で、ロシアとの国境に近い漁師は、ロシアのEEZ内で
漁をしたのでしょう。
漁船が船名をペンキで塗りつぶしたり、布で隠したりしていることは
これはもう確信犯ですね。 まぁ、どうでもいい話ですが。