自然界 これも弱肉強食か!?

競馬


驚異の世界!クモが鳥を食った!


糸満市米須の駐車場そばの森林で、体長約15センチのオオジョロウグモシジュウカラ
食べているところを、パイロットの榎並正一さん(60)がカメラに収めた。
今月10日午前10時ごろから翌11日午前9時ごろまで、断続的に撮影した。


生物学が専門のゲッチョ先生こと盛口満沖縄大学准教授は「珍しい。クモが鳥を食べる
らしいと聞いたことはあったが、写真では初めて見た」と驚いた。

 
オオジョロウグモは、セミやチョウを食べるが、クモの仲間では糸が強く、鳥を食べること
もある。食道の小さいクモは、巣にかかった鳥に毒を入れて動けなくさせ、時間をかけて汁
にして飲み込むという。

 
榎並さんによると、クモは翌11日の午前9時まで食べ続け、最後は羽毛だけが残った
という。20年以上、昆虫など自然の生き物を撮り続けているが「鳥がクモを食べるの
なら分かるけど、初めは誰かのいたずらじゃないかと思った。人間がする訳もないし…。
今でも信じられない」。


→ http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-30_22749/


wikipedia:ジョロウグモ




[,w250]  [,w250]


[,w250]  [,w250]