竹島 日本固有の領土と世界に主張せよ

競馬


竹島問題で国際司法裁判所付託 韓国に提起検討



韓国が不法占拠している竹島の領有権問題について、政府が国際司法裁判所(ICJ)付託による解決を目指し、
韓国政府への正式な提起を検討していることが9日、分かった。政府筋が明らかにした。
ICJ付託の提起で竹島領有の正当性を国際社会に訴える狙いだが、韓国が付託に同意する可能性は低く、
この対抗措置に反発するのは必至だ。

 
ICJ付託提起の検討が急浮上したのは、韓国の竹島実効支配への強硬姿勢に歯止めがかからないためだ。
日本は昭和29年と37年に韓国側にICJへの付託を提起したことがあり、今回実現すれば49年ぶりとなる。

 
竹島へは今春以降だけでも韓国の閣僚5人が訪問するなど、実効支配をエスカレートさせている。
韓国政府は竹島近くの鬱陵(ウルルン)島視察を計画した自民党議員3人の入国も不許可とした。
日本政府はそのたびに抗議し、松本剛明外相は1日にも韓国の申●(=王へんに玉)秀(シン・ガクス)駐日大使に
12日の竹島での韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」開催中止を申し入れたが、反発を受けただけだった。

 
韓国がICJ付託を受け入れる見込みはほぼないが、外務省幹部は「正式に交渉テーブルに上げ、韓国の対応に
日本がいかに怒っているかを示すことになる」としている。


政府がICJ付託の提起を長年行わなかったのは、紛争化が日韓関係には得策ではないとの自民党政権時代からの
判断があったためとされる。
韓国は竹島問題を1910(明治43)年の韓国併合の過程で略奪された「歴史問題」と主張し、「領土問題はない」
との立場をとる。韓国側が最も嫌がるのがICJ付託で、政府内には「韓国の反発を招くだけで逆効果だ」と懸念もある。

 
一方、国際法へ訴える「正攻法」を封印してきたことには「日本の主張について『発言も許さない』との政治風土を
韓国に定着させてしまった」(外務省幹部)との「反省」もあり、今回の検討に至った。

 
松本外相は9日の参院外交防衛委員会でICJ付託を問われ、「平和的な解決のためのあらゆる手立てを取らなければ
ならないと考えている」と述べた。



国際司法裁判所


国連の司法機関として1946年に設立。領土問題などさまざまな国家間の紛争を平和的に解決するため、
国際法などに基づき判決や命令を出す。
裁判開始には当事者国双方の付託合意が必要で、判決には強制力がある。
本部はオランダ・ハーグで、所長は日本の小和田恒・元外務事務次官
最近では7月、タイとカンボジアの国境未画定地域から両国軍の撤退を命じた。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110810/plc11081001370003-n1.htm



ダメで元々、絶対に付託を提起すべし!
日本固有の領土を低能朝鮮猿どもの好き勝手にされてたまるかよ。
李承晩ラインなる空前絶後のデタラメな海域の設定を御破算にすべし。
低能朝鮮猿は、これでまたファビョるでしょうが、気にする必要は全くなし。
日本は海上自衛隊の現地派遣もチラつかせて対処すべきでしょう。
低能朝鮮猿など全く恐れることはありませんからね。



外務省『竹島問題』


竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場


1.竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。
2.韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、
 韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を
 有するものではありません。
※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、韓国が同島を
 実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。