日曜競馬 展望

競馬


[アイビスサマーダッシュ(G3)]


過去10年、このレースが創設して以来、牝馬の活躍が目立ちます。
過去10回のうち、牝馬の優勝が8回、牝同士のワンツーが3回、
対馬20頭中12頭が牝馬。 やはり夏は牝馬と高齢馬なんでしょうか。


しかし今年は牝馬がワリと内枠寄りに集まりました。
改めて言うにあらず、新潟直線千米は外枠有利です。
ここは例年のデータに逆らって、牡馬から入ることにします。
◎ヘッドライナー(せん7歳)に期待します。
重賞路線ではイマイチでしたが、前2走と前走は評価に値する好内容。
この面子であればハナを切って、外ラチ側を通って逃げ切りに期待します。
馬券は馬連
11−(3・4・9・12・14・16)




[衹園ステークス(OP)]


人気でしょうが、◎ニホンピロアワーズに期待します。
ダート(5・3・2・0)、京都(2・2・1・0)と、ダート路線では
底を見せていない魅力があります。
この馬が強い競馬をした時に、他の有力馬が潰れ、気楽に乗っていた伏兵が
突っ込んでくる可能性もありますので、馬連でも広く流します。
7−(2・3・5・6・9・11・12)




[マリーンステークス(OP)]


エルムSの前哨戦。 ここは事実上、3頭立ての競馬ですね。
エーシンモアオバーランフォルセテスタマッタの3頭です。
番長・藤田が騎乗する◎エーシンモアオバーには強気に逃げて欲しいですね。
斤量51キロの時とはいえ、ダート千七1.42.9の快時計の持ち主です。
藤田番長が逃げれば競りかけてくる馬はそういないのですが、
横山典なら、そう楽々の逃げを許さないでしょう。
エーシンモアオバーの直後をピタリとマークするのが横山典騎乗のランフォルセ
でしょう。
テスタマッタも今回は無様な競馬は見せられません。
馬券は
3連単のボックス (6=8=9) 
馬連 6−(2・8・9・10)