日曜競馬 展望

競馬


[バーデンバーデンカップ(OP)]


約3か月ぶりの中山競馬場の芝は見事な程に、グリーンが美しく
絶好の高速馬場ですね。 雨に祟らなければ・・・。
千葉県北西部、今も雨が降ってますが、夜半には止む予報。
本番には稍重程度でしょうか。時計にして1つ掛かるような気がします。


今日の袖ヶ浦特別(1000万下/曇・稍重)の勝ち時計が1.08.2。
バーデンバーデンカップは、その±0.3くらいの時計かもしれません。
強い世代の4歳馬は不在。3歳〜9歳馬で上下6キロ差とさほど斤量差は
つかないメンバーですね。
本命というか連軸としては、◎ケイアイアストン。
重賞実績もあり、持ち時計も文句無し、近走の安定した成績が目立ちます。
不良馬場は駄目でも、稍重程度ならこなしてくれると思います。
ソフトでも絶好の馬場ですので、余程のハイラップを踏まない限り、
先行した馬が止まるとは想像出来ませんね。
余談ですが、中山千二は他場よりも前倒ラップになりがちです。
スタート地点から3コーナーまで緩い坂になっていますので、どうしても
スピードに乗ってしまいがちです。
中舘騎手を配したシャウトラインが逃げそうですが、何が何でもハナを
主張する馬が不在なだけに、淡々とした展開になりそうです。
馬券は馬連
8−(1・4・5・6・7・9・10・12)






[マーメイドステークス(G3)]


過去5年1番人気が馬券に絡むことはなく、馬連の平均額が18,976円。
平成20年の馬連配当74,000円を異常値として、これを除いた
過去4年の馬連の平均額は5,220円です。
マトモな予想では、とてもじゃありませんが太刀打ちできませんねぇ。
少額で穴から買うか、ケンが正しいのかもしれません。
因みに、こちらも雨に祟られそうですね。 荒れる要素が一つ増えました。
こういう場合は、阪神の内回り、軽量の先行馬が俄然有利ですね。
ここは、恐らく1番人気でも◎アスカトップレディを軸馬に据えます。
道悪もこなし、近走の勢い、準OPを卒業、強い4歳世代、軽量53キロと
買える要素が揃ってますね。 1番人気ということを除けば…。
馬券は馬連
1−(2・3・4・6・8・9・10・13)