微力でもできることを!

競馬


震災支援、ハチドリ精神で 
「微力でも、できることを」


鳥のなかでも体が小さい「ハチドリ」が、東日本大震災の被災者支援のイメージキャラクター
になっている。一人ひとりは微力でも、行動を起こすことの大切さを伝えた南米の民話が共感を呼ぶ。

 
文化人類学者の辻信一さん(58)がアンデス先住民族に伝わる民話をもとに2005年に
監修した物語「ハチドリのひとしずく」(光文社)がきっかけだ。

 
1羽のハチドリが、燃えさかる森に一滴ずつ水を落としていく。「そんなことをして何になるんだ」と
笑う動物たちにハチドリは答える。「私は、私にできることをしているだけ」

 
地球温暖化防止などの課題に地道に取り組むメッセージと受け止められ、06年までに10万部を発行。
東日本大震災でその精神に再び関心が集まった。
「被災地で朗読したい」という声や書店からの問い合わせが版元に相次ぎ、4月に急きょ6千部を増刷した。

 
物語をヒントにした被災地支援も始まった。
通販大手ニッセン(本社・京都市)は「ハチドリのひとしずく募金」を企画。商品1点を販売するたびに
同社が10円を積み立て、5千万円をためた。ハチドリのイラスト付きTシャツも販売し、収益を支援に充てる。


→ http://www.asahi.com/national/update/0604/OSK201106040015.html



ハチドリのひとしずく いま、私にできること

ハチドリのひとしずく いま、私にできること