日曜競馬 展望

競馬


[阪神大賞典(G2)]


東北関東大地震により、節電等及び安全性の確保のために、中山競馬が
中止することは分かりますが、施行される阪神・小倉競馬の馬券がパソコン
によるIPATのみでしか買えないというのは、ヤリ過ぎではないでしょうか。
北海道と西日本地区は馬券が買えて、東日本が買えないというのは
少々気にし過ぎですね。


節電のために列車の運行が制限される中、東電に協力をするなとは口が裂けても
言いませんが、せめてウインズだけでも開けて欲しかったです。
パチンコは営業出来てもウインズは休業なんて、ちょっとおかしい。
日曜日は馬場かウインズで馬券を買い続けているのは、やはり現金で馬券を
買い、そのレースを観るのが何よりも醍醐味としての楽しみなんですけどね。
因みに馬券の控除率(胴元の取分)は25%ですが、これを30%に上げて
上がった5%分については、被災者のために寄付するとか、そんな発想は
なかったのでしょうか。



あと、競馬新聞が駅売りで取り扱ってなかったのも残念です。
ここ10年ほど「優馬(旧・1馬)」で予想を立てていただけに、他のメディア
特にスポーツ新聞は勘弁して欲しいです。
調教や厩舎コメントに脚質別連対数など、やはり専門紙がベストですね。
仕方なく東スポを買いました・・・。
いや東スポがダメというワケではなく、やはり馴染んだ専門紙が使いたかった
だけのことです。

[,w300]  
[,w300]


さて、阪神大賞典。 言うまでも無く天皇賞(春)の前哨戦です。
にしては、メンバーは少し物足りないかな。
◎コスモメドウ(牡4歳)の充実ぶりを買います。
51キロ→53キロ→56キロと、斤量は重くなりますが、しっかりした馬体
からして、さほど問題はありませんね。
馬券は馬連
2−(3・6・8・9・10・12・14)




[中京記念(G3)]


ちっとも当たりそうにないのが中京記念
ましてや、今年は小倉開催(芝二千)でのハンデ戦です。
騎手クラブ会長で被災者に対してコメントを出した武豊騎手に一任です。
馬柱を観てもワケワカメ状態でして、馬券は枠連
2−(2・3・4・6・7)