本日の爆発【シナ編】

競馬

【中国】やかんが爆発


湖北省武漢市内の住宅で24日、やかんが爆発したことが分かった。中国でよく見られる電熱線を組み合わせた
商品で、電源を入れた直後に爆発したという。網易新聞などが報じた。


使用していた女性によると、来客があったので茶を入れよう思い、やかんに水を入れ、電源コードを差し込んだ。
数歩離れたところで後ろから「バン!」という大きな音がしたので驚いて振り向くと、やかんが爆発して周囲に
水が飛び散っていた。


やかんは側面に穴をあけ、内部に電熱線が入ったパイプを通すタイプ。中国ではよく見かける製品だ。
中国メディアは「電熱やかんが“爆弾”に一変」などと報じた。電熱線部分のつけ根が黒くこげ、
本体からはずれた。取り付け方に問題があり、ショートした可能性が高い。

 
中国メディアは「女性は感電の恐れがあると思い、まず急いで電源コードを指し込み口から抜いた」など、女性の
冷静な行動を紹介した。

女性によると、爆発したやかんは、前日に雑貨店で買ったばかりだった。商品に表示されているメーカーに問い
合わせたところ、責任者は「やかんは製造しているが、電熱装置付きやかんは作っていない」と説明した。
電熱装置を取り付けた場合「家電製品」扱いになるが、同社は家電製品の製造許可を得ていないという。


同責任者は「市場に出回っている電熱装置付きのやかんの大部分は、卸売り業者などが付加価値を高めようとして
勝手に改造したもの。当社は品質を保証できない」と説明した。(編集担当:如月隼人)


ソース サーチナ

→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000043-scn-cn


30 :名無しさん@十一周年:2011/02/22(火) 16:35:24.62 id:Xvwo9D5Z0
リストまとめてる最中にスレ立てたとか別の爆発スレで報告してんじゃねぇよ
石油工場・爆竹工場・プラスチック工場
ガス管   ←ここまではどこでも有りがち、
ネカフェ・椅子
石油パイプライン・炭鉱
IH調理器・TV ・冷蔵庫・圧力鍋・湯沸かし器
温水便座 ・肛門・肥溜め ・屎尿(しにょう)だめ・バキュームカー
飛び降り自殺中のおっさん
UFO
教習車 ・偽ヨタ車 ・バス・飛行機・タイヤ・タクシートランク
偽新幹線の電源BOX
マンション・住居ビル・うどん屋・洗面台・ボイラー
iPod・携帯・電気あんか・ゆたんぽ・テレビ
風邪薬
ローソク
強化ガラス式ガスコンロ・厨房
マンホール・下水管・道路
PC用電源  
電球・PCやオーディオ、電子レンジ、冷蔵庫など連続爆発
マントウ蒸し器
「水素」がつめられた風船25個
電気メーター、30分後に配電盤 ←New!
裁判所  ←New!
ITSUBISHIワゴン車 ←New!
やかん ←New!
※リストが多すぎて、爆発が珍しくないものは除外してあります。