今日は北方領土の日です

競馬


北方領土「軍事化」目指すロシア 備えよ日本



ロシアのドミトリー・メドベージェフ大統領(45)は4日の安全保障会議で、アナトリー・セルジュコフ国防相
(49)の北方領土入りに関し、この地域には「軍事的に重要な施設がある」と述べ、国後、択捉両島の軍備を
増強する意向を表明した。不法占拠が強まるだけでなく、日本にとって軍事的脅威が増しそうだ。



露、軍装備を一新へ

 
セルジュコフ国防相北方領土入りは、メドベージェフ大統領、イーゴリ・シュワロフ第1副首相、
ビクトル・バサルギン地域発展相に続く、ロシア閣僚級による日本領土侵犯。
メドベージェフ大統領は「これらの訪問は一つの目的に関連している。われわれはクリール(千島)地域の発展に
注意を払わなければならないということだ」と述べ、あらためて正当化した。

 
だが、日本がサンフランシスコ平和条約で放棄したクリール諸島に国後島択捉島は含まれていない。

 
防相国後島択捉島の第18機関銃・砲兵師団の関連施設などを視察した後、今年から2020年まで実施
される「国家軍備計画」の枠組みで、第18師団の兵器や装備を一新して軍備強化する方針を打ち出した。


一方領土を占領する兵員はソ連崩壊後、3500人まで縮小されたとの情報があるが、個々の戦闘能力増強に主眼を
移した可能性もある。昨年7月には択捉島で大規模な軍事演習を行った。



揚陸艦売却に抗議せず
 

日本に備えはあるのか。
ロシアはフランスと共同建造することで合意したミストラル強襲揚陸艦について、海軍幹部が太平洋艦隊
(司令部ウラジオストク)に配備する方針を示した。強襲揚陸艦とは上陸作戦のための軍艦だ。
ミストラル級は最大でヘリコプター16機、兵員900人の輸送能力がある。

 
しかし、ロシアへの売却をめぐって、日本政府はフランス側に抗議を行っていない。

 
民主党鳩山由紀夫前首相は5日、北海道根室市での講演で「4島を同時に返せというアプローチであれば、未来永劫
平行線のままだ」と、歯舞群島色丹島の「2島先行返還」を訴えて、返還運動の足並みを乱している。

 
あす7日は、択捉島と得撫島の間を日露国境と確認した1855(安政元)年の日露通好条約締結に由来する
北方領土の日」だ。

 
メドベージェフ大統領は「日露間には特別な歴史がある」とも述べた。
日ソ中立条約を破り、戦争が終わった後に千島に侵攻し、米軍がいないのを確認して択捉から南も奪い取った行為は
確かに「特別な歴史」だろう。

 
日本が問われているのは「侵略を許さない」という覚悟だ。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/110206/erp11020609580004-n1.htm



だからもう日本は核武装しかないでしょ。現実問題として・・・。
子ども手当の2兆円は国防費に回すべきですね。
“国破れて山河あり”では、子育てどころじゃないでしょうに。
まずは自国の安全保障を確実なものにしてから、他の政策を
思考・実施に移すべきです。