日曜競馬 展望

競馬


[東京新聞杯(G3)]


厳冬期のG3戦とはいえ、昨年のマイルチャンピオンシップの2着・3着馬の
出走により、例年よりハイレベルなメンバー構成になりました。
重賞ウイナーも16頭中7頭と、G2並みの格付けでもおかしくはありません。
しかし・・・。


その16頭中、社台系が8頭、これも偶然なのか1番枠のゴールスキー以外の
7頭はゲート後入れの偶数番枠! ホントに偶然なんでしょうけど・・・。
社台云々の話は、次のエントリーで清水成駿さんのメルマガを紹介することに
留めます。
ここはマトモならば、ゴールスキーダノンヨーヨーのマッチレースですね。
昨今の東京新聞杯は荒れるか、堅いかの極端な結果が多いですね。
ただゴールスキーは転厩初戦で、前走の負け方がイマイチ腑に落ちないところが
あります。まぁ、破竹の快進撃を続ける池江泰寿厩舎ですのでぬかりはないと
思いますけどね。 それに明け4歳馬のレベルの高さも支援材料になります。
因みに、今後の事を考えると勝負気配はこの馬が一番かもしれません。
重賞ウイナーではなく、今の獲得賞金では大目標と思われる安田記念への出走が
微妙ですからね。
しかし、その安田記念を展望する上では、ここでは負けられないのが◎ダノンヨーヨー
別定57キロであれば、無様な競馬は出来ません。
府中実績では、同じマイル重賞の富士S(G3)の覇者でもあります。
主戦・北村友一騎手も付きっきりで稽古をつけてます。
メイチの仕上がりではなくとも、8分9分あれば十分に足りますね。
ただし、出遅れだけは勘弁して欲しいところではあります。
馬連は1−4ならば御免なさいを覚悟で、手広く流します。
4−(1・8・10・11・12・14・15)
あと4歳勢3頭(1・8・14)のBOXもちょこっと買ってみようかなぁ。




[きさらぎ賞(G3)]


現3歳馬では豊富な持ち駒を抱えている福永騎手の◎ウインバリアシオン
ラジオNIKKEI賞のようなヘタは打たないと観ます。
ライバルのドリームジャーニーの弟・良血のオルフェーヴルには、出遅れ癖が
ありますので、そこは割引材料ですね。
しかし、ここも12頭中、社台系が6頭と・・・、しかも有力馬揃いです。
次のエントリーで触れますが、競馬界の今後の行く末が心配されます。
Winner takes all は間違ってはいないと思いますが、ここまで社台グループの
寡占状態が続くと、どっかの大相撲ではありませんが、社台グループ内での
星のやり取りの可能性も???
馬券は馬連
9−(3・6・10・11・12)