事実上、日本に選択の余地はないワケで・・・

競馬

思いやり予算:日本、同盟重視し譲歩 
5年間現状維持


日米両政府は14日、11年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算
について、現行水準(10年度1881億円)を5年間維持することで合意した。


日本側は当初、総額の削減を目指したが、中国の海洋進出や朝鮮半島情勢など厳しい
安全保障環境を踏まえ、日米同盟重視の観点から譲歩した。
来年1月に両政府で同予算支出の根拠となる特別協定に署名する。
日本政府は今年度内の国会承認を目指す。

 
合意内容は▽基地内で働く従業員で日本側が労務費を負担している2万3055人分のうち、
バーやゴルフ場など娯楽施設で働く430人分の段階的削減▽日本側の光熱水費の負担割合
(76%)の72%への段階的引き下げ−−をする一方で、減額分を米軍関係者住宅の
省エネ化といった環境対策などに振り向け、総額を維持する。

 
78年度に始まった思いやり予算は、99年度の2756億円をピークに減り続けてきた。
米側は「安全保障環境の悪化」を理由に増額を要求したが、財政難に加え、民主党が野党時代、
バー従業員などの労務費負担を問題視した経緯もあり、当初日本側は一層の削減を目指した。

 
しかし、北朝鮮による韓国哨戒艦沈没事件や韓国砲撃事件が発生。
また中国の軍事的台頭への懸念もあり、日米同盟重視を鮮明にした。
仙谷由人官房長官は14日の記者会見で、「5年間減らさず、中身は効率的、効果的に変えて
いく合意ができたことは、日米同盟深化のメッセージと受け止めていただけるだろう」
と強調した。

 
思いやり予算を巡っては、日米間の特別協定(08〜10年度)が11年3月に期限切れを
迎えるため、両政府が来年度予算編成までの合意を目指して事務レベル協議を続けてきた。


→ http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101215ddm002010054000c.html


まぁアレですね。
東アジアや東南アジアがシナの傍若無人な振舞いの脅威に晒されている中、
関係諸国が一国で対シナに対峙が出来ないなら、米軍の駐留に頼ることは
仕方ないですね。
この問題の延長戦上にあるのが、真摯なる愛国心をお持ちの方々(?)が
主張する「日本の核武装論」なワケです。 ワタシもその1人ですがね。
北京・上海などを標的に出来る核ミサイルさえあれば…、と思うんですよ。
これ以上、シナや南北チョンどもに舐められたマネをされることは
実に歯痒いですし、精神衛生上も良くないです。
日本が核武装の上で軍事的な大国になることや、他国に脅威を与えるのは
必ずしも賛成ではありませんが、その「脅威」がイコール「抑止力」に
繋がるのは、国際政治における現実ですね。
もっとハッキリ書きますと、別に日本が「大国」である必要はないとすら
思います。
この日本という国で先祖代々築いてきた文化の中で、日本人が日本人らしく
暮らせることが出来るなら、別に世界の主要国でなくなっても構いません。
ただ、目の当たりにする現実を無視することいは出来ませんので・・・。
日本人も押さえつけられる抑圧感・閉塞感が強ければ強いほど、その反動も
大きくなるものと思いますね。
えっ? 軍靴の音? ははは。
野蛮で非常識なシナ・チョンから受ける危機に接する時は・・・、 
それもアリですかな。