それでも日本国の宰相か!喝ッ!

競馬

菅首相は立たなかった」 
国歌斉唱問題で答弁と矛盾の証言


菅直人首相が平成14年5月31日にラジオ日本の番組「ミッキー安川のずばり勝負」に
出演した際、国歌斉唱時に起立しようとせず、君が代も歌わなかったという疑惑が話題と
なっている。
首相自身は「私だけが座っている、斉唱しないという行動をとるはずがない」(3日の衆院
予算委員会)と否定に躍起だが首相の旗色はあまりよくない。

 
「菅さんは立とうとしなかった。安川さんから『立つだけ立ちなよ』と促され、ようやく立った」

 
産経新聞の取材にこう証言したのは、現場を目撃した男性スタッフ(53)だ。
男性は番組中、スタジオの首相らの様子を隣のミキサー室から窓越しに見ており、今でも
はっきりと記憶している。

 
番組では、11年の国旗国歌法成立をきっかけに、冒頭かゲスト登場時に歌手が歌う君が代
テープを流し、全員起立して斉唱する決まりになっていた。

 
歌手の声がかぶるため、男性の位置では首相が一緒に歌っていたかどうかは分からなかった。
だが、促されるまでは座ったままだったのは事実だろう。
また、国歌斉唱時に自ら立とうとしない人物が、素直に歌うものかという疑問もわく。

 
「うそだ、うそです!」「証拠を出して」「違う」

 
3日の予算委で、自民党平沢勝栄氏が安川氏から何度も聞いていた
「菅さんは君が代は歌いたくないと言っていた」
という問題を追及すると、質問の途中から首相は何度もヤジを飛ばしてこれを否定した。

 
ラジオ日本には首相の出演当日の番組の音盤は残されておらず、安川氏も今年1月に死去したため、
真偽確認は難しい。
だが、平沢氏が入手した15年1月31日の番組録音テープによると、安川氏はゲストに次のように
語っている。

 
「菅さんがこの番組に出たんです。さあ(君が代を)歌えよと言ったら、
『えっ、なに、国歌を歌うの。おれ歌いたくねえんだよな』
と言って…」

 
このエピソードは、作家の佐藤優氏も安川氏から聞いたとして6月5日付の「SANKEI EXPRESS
コラムで紹介している。平沢氏は民主党議員からも「質問は図星だ」と耳打ちされたという。

 
首相には、国旗国歌法案採決時に「天皇主権時代の国歌」として反対票を投じた過去もある。
今回浮上した問題は、果たして安川氏の記憶違いか、それとも首相が国会でうそをついているのか。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100822/plc1008222147007-n1.htm


自国の国歌と国旗に対する敬意を示さない輩が政界の最高責任者とは。
これだからブサヨは信用出来ないんだよな。
何が「うそだ、うそです!」「証拠を出して」「違う」だよ、
この嘘吐き不敬者のウスラバカ野郎がッ!