日曜競馬 回顧

競馬

[フローラステークス(G2)]


結果的には人気馬同士の決着。
スピードが身上のアグネスワルツが作ったペースが
前半5F:60.6 後半5F:59.6 前後半1秒差の
馬場を考えればスローに近い平均ペース。2.00.2。
これはレースレコードです。馬場を考えるとレベルは高かったですね。


しかし最後の3Fが 34.8(11.6 - 11.4 - 11.8)となれば
これは位置取りが先団にいないと、後続馬は苦しい展開ですね。
サンテミリオンは道中2〜3番手を追走して、34.6の末脚で
アグネスワルツを交わすだけという、楽勝と言ってもいいでしょう。
素直で折り合いの心配なく、直線では確実にイイ脚を使い
府中二千メートル戦を楽勝したと考えれば、桜の女王・アパパネ
対して挑戦状を突き付ける資格は十分ですね。本番でも楽しみです。



[アンタレスステークス(G3)]


被り過ぎた人気を背負ったトランセンドはどうしたのでしょうか。
前半4F:47.3 前半5F:60.0 後半4F:49.7
勝ち時計:1.49.7 
(12.0 - 10.8 - 12.2 - 12.3 - 12.7 - 12.6 - 12.6 - 12.2 - 12.3)
前後半の4Fの差が2.4秒! これでは先行勢力は苦しいですね。
ペースが早くなるのは事前から分かっていましたが、それでも
トランセンドならスピードと底力で何とかしてくれると思いましたが ...。
結果的には中団を進んだ京都得意のダイシンオレンジ
マーチステークス2着はダテではなかったナニハトモアレ。
馬券的にはヒモ同士なので、「それもアリかな ...。」って感じ。
ウォータクティクスは、もうハナを切るスピードはなくなったようですね。
フサイチセブンは58キロを背負って3着、頑張りました。