これが核サミットの成果です(その3)

競馬

[,right]




「きちんと責任取れるのか」
米大統領、首相に疑問呈す−普天間移設


【ワシントン時事】ワシントンで12日に行われた鳩山由紀夫首相と
オバマ米大統領の非公式会談の際、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市
移設問題の5月末までの決着を表明した首相に対し、
大統領が「きちんと責任を取れるのか」と強い疑問を呈していたことが分かった。
日米両政府の複数の関係者が14日明らかにした。


それによると、首相は会談の冒頭、大統領に
「日米同盟が大事だという考え方の中で移設問題を努力している。
5月末までにきちんとやる」と解決を約束。
大統領が疑問を投げ掛けたところ、首相は改めて5月末決着の意向を表明した。
オバマ大統領の発言について、関係者は「鳩山首相に対する不信感の表れだ」と指摘した。 
首相は昨年11月の大統領訪日時の首脳会談の際、普天間問題の決着に関して
「トラスト・ミー(私を信じて)」と発言。
政府関係者によると、大統領はこれに「あなたを完全に信じる」と応じた。
しかし、米政府の期待した年内決着は見送られ、大統領サイドに首相への
強い不信感が生まれたという。

日本側はキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設する現行計画を見直し、
鹿児島県徳之島へのヘリコプター部隊の一部移転と、シュワブ陸上部(名護市など)
にヘリ離着陸帯を建設する案を組み合わせることを検討している。
しかし、米側は海兵隊の運用に支障が出ることや、地元の合意を取り付ける見通しが
立っていないことを理由に反対している。(2010/04/15-12:56)

→ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041500370