日曜競馬 展望

競馬



[ダイヤモンドステークス(G3)]


どうしたものか、横山典弘騎手。
先週までの成績が、[26・12・7・6・6・35]。
全92鞍 勝率.283  連対率.413 複勝率.489
4週連続重賞制覇! などなど。 
全盛期の武豊並みの神憑り的な成績です。


ところで降り続く雨(雪、みぞれ)の影響で、明日は例え晴れても
タフな芝になることでしょう。
格なら、菊花賞2着・ステイヤーズステークス優勝・有馬記念4着の
鞍上が武豊騎手のフォゲッタブルが遥かに格上的存在なんですが、
ここはヒカルカザブエ、てか横山典弘騎手に◎。
前走の中山金杯でヘマした借りを返そうと虎視眈眈 ... でしょう。
馬も重馬場の阪神大賞典2着、アルゼンチン共和国杯3着など
長距離実績とタフな芝はは文句なしですね。
血統もジャングルポケット×サンデーサイレンスですので問題なし。
強敵はやはりフォゲッタブルモンテクリスエスでしょう。
馬連は手広くなりますが
ベルウッドローツェ モンテクリスエス メインストリーム メイショウドンタク
トウカイトリック フォゲッタブル エーシンダードマン 以上の7頭です。




[きさらぎ賞(G3)]


最近は共同通信杯以上に出世レース的な意味を帯びてきた当該レース。
今年は事実上、3頭立ての競争でしょうか。
レーヴドリアン
○シャイン
▲ダイワバーバリアン
抑えで
△ステージプレゼンス
△インペリアルマーチ
馬連は、◎−○・▲・△ への4点ですね。




[ヒヤシンスステークス(OP)]


楽しみなメンバーが揃いましたねェ。
特に、ヴァーミリアンサカラートと、ダートの鬼を兄に持つ
ソリタリーキングに注目が集まりますね。
石坂厩舎で主戦は武豊騎手。馬主は社台系と ...。
ただ、バーディバーディ、マカニビスティーエアウルフ
トーセンアレスなど、そこそこの強敵が揃いましたので、
ここで通用するのか、勝てるのか、そのレースぶりが楽しみです。