日曜競馬 展望

競馬


[,right,w200]
[アメリカジョッキークラブカップ(G2)]


ちょっと前には、メジロブライトスペシャルウィークなども出走した
伝統ある1回中山最終週の名物レース。 芝外回り二千二百。
今年もキャプテントゥーレ皐月賞)、マイネルキッツ天皇賞・春)に
シャドウゲイトなどのG1馬が出走し、それなりのメンバーが揃いました。


その中で、ローテーション、厳冬期の成績、距離とコース適性を考慮した結果、
総合的に得点の高い、◎ネヴァブション横山典弘騎手)に期待します。
因みに、次点が○トウショウシロッコ吉田豊騎手)ですね。
それにしても、鞍上の横山典弘騎手は絶好調ですね!
横山典弘騎手、1月21日現在で[13・7・1・23]
勝率0.295  連対率0.455  複勝圏率0.477
イチローも驚く、現時点では打率4割5分5厘の主力打者と絶好調ですね。
1キロのハンデはありますが、鞍上の腕と調子込みの◎でもあります。


馬連の相手ですが、◎が以外と人気を落としているので
デルフォイ トウショウシロッコ キャプテントゥーレ マイネルキッツ
ゴールデンダリア ダイワワイルドボア まで穴狙いを含んで幅広く6点。
キャプテントゥーレはマイル路線を歩むのかと思ってました。
距離がビミョ〜に長いですかねぇ。 
強力な逃げも、直線で切れる馬でもありませんからね。
マイネルキッツは逆に300mほどビミョ〜に短いような気がします。



[平安ステークス(G3)]


早くもフェブラリーステークス(G1)の前哨戦が始まります。
淀ダート千八といえば、オースミジェットのように、2〜3番手追走で
直線で後続を置き去りにして粘りこむ。 
展開にもよりますが、こんな競馬が理想ですかねぇ。
しかし、今年の面子はムズカシイですねぇ。
絶対ハナを主張するのが、トシナギサとアドバンスウェイの2頭。
調教師のコメントを見ると、玉砕覚悟でトシナギサがハナでしょうか。
それをアドバンスウェイにウォータクティクスが追う、Hペース必至
なような気がしますね。 少なくてもSペースはないでしょう。
そうすると出番は差し馬。ゴール前で前後馬がそっくり入れ替わる展開。
◎ダイショウジェット(柴山雄騎手)の差しに期待します。
淀のダートも相性が良い点も推す材料の一つですね。


馬連の相手ですが
ロールオブザダイス ダイシンオレンジ ネイキッド アドバンスウェイ
ウォータクティクス  以上の5点です。
しかし、それこそ展開次第では、気楽に乗ってた人気薄の突っ込みにも
警戒でしょうか。