日曜競馬 展望

競馬


[スプリンターズステークス(G1)]


秋G1戦線の初戦を飾るのが、このスプリンターズステークス
しかし、今年の出走馬の小粒ぶりは否定しようがありませんねぇ。
例年になく、小粒。 低レヴェルと言っても過言ではありません。
スリープレスナイトの引退、アストンマーチャンの早逝が悔やまれます。
しかし、この面子で行われるのは事実・現実でございまして
秋G1初戦として、是非とも取っておきたいですね。
私の勝負レースはダート短・中距離戦ですが、やはりG1は身と気が
引き締まる想いですね。


前日の1番人気が、前哨戦セントウルSを快勝したアルティマトゥーレ
オッズ3.8倍。 当日は恐らく2倍台後半になるでしょう。
千二(4100)の戦績と良血ぶりも手伝って当日人気は上がるでしょう。
2番人気はキーンランドカップを楽勝して臨むビービーガルダン
安藤勝騎手騎乗で中山実績もあります。
しかし、芝千二を14回走ってベストタイムが札幌での1.08.0
というのは気になります。



稍重馬場から明日は良馬場まで回復しますが、それでもパンパンの
良馬場まではいくかどうかは微妙 …。
先週の1000万下での勝時計が1.07.4ですので、それを考えれば
強力な先行馬不在でも、スプリンターズSの勝ち時計は、1分7秒台前半
というところでしょうか。 ある程度の持ち時計は必要ですね。



本来なら前哨戦快勝の勢いに乗り、内枠を引いて番手追走、直線脱け出す姿が
容易に想像出来るアルティマトゥーレでしょうが、もう1頭気になる馬が …。



キンシャサノキセキ、この馬の乾坤一擲ともいえる一発に賭けます。
ポン駆けするといえども、高松宮記念以来6か月間の休み明けで、G1をブッツケ。
幾ら何でもという気はしますし、三浦皇成騎手の右膝捻挫もそれ以上に気になります。
確かに近年の傾向は、サマースプリントシリーズのレースに出走して、
そこで勝った馬が、スプリンターズSで結果を残してます。
しかしデビュー以来、この馬の潜在的能力と素質は誰しも認めるところ。
出世を阻むのは、折り合いの難しさです。
千二でも引っ掛かって口を割って頭を上げて、騎手を困らせる気性でしょう。
しかし、中山の実績と持ち時計、最終追い切りが快調教だったこともあり
ローレルゲレイロ以外に国内G1馬がいない、この面子なら、穴で狙ってみる
価値はありますね。



馬連の相手は
アルティマトゥーレ トレノジュビリー グランプリエンゼル ビービーガルダン
ローレルゲレイロ アーバニティ  まで手広く流します。



しかし、スプリント路線の低調さを想う度に、この馬を思い出します。
そう、希代のスプリンター・サクラバクシンオーですね。
この馬はスプリンターズステークスを連覇した、真のスプリンターですが
しかし、それだけではありません。
阪神で開催されたスワンSを、59キロを背負って1.19.9の
レコードで勝利。
続くマイルチャンピオンシップでは、流石に距離が長過ぎたようで、
しかし、それでも名牝ノースフライトの2着です。
短距離路線での能力と素質は、他馬を寄せ付けませんでした。
種牡馬としてもショウナンカンプなどを輩出し、成功してますので、
尚更、この馬を懐かしんでしまいますね。



1994年 スプリンターズS  サクラバクシンオー

http://www.youtube.com/watch?v=nL2EBCVTb3A:movie,w400