国家百年の計 暫く後退

競馬


『教員免許の更新制度廃止へ 民主・輿石氏が明言』


民主党輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長兼代表代行は12日、
甲府市内で記者会見し、今年4月に導入された教員免許更新制度
の廃止に向け、来年の通常国会にも教育職員免許法改正案を
提出する考えを示した。
教員免許更新制度は安倍晋三内閣が教育再生の目玉として導入を
決めたが、民主党の有力支援団体である日本教職員組合日教組
が強く廃止を求めてきた。
政権交代により教育改革路線は一気に後退する公算が大きい。


 
輿石氏は元山梨県教組委員長で、日教組政治団体日本民主教育政治連盟」会長を務める。
小沢一郎代表代行と太いパイプを持ち、「参院民主党のドン」といわれる。

 
輿石氏は「教員免許更新制は変えなければならない。できるだけ早くやる方向になる」と明言、
来年の通常国会での改正案提出についても「当然あり得る」と述べた。
平成23年度から免許更新制を廃止することにも「間に合えばそうする」と前向きな考えを示した。

 
指導力不足の教員排除を可能とする改正教育職員免許法は19年6月に成立。
教員は10年ごとに計30時間以上の講習を受け、認定試験で不合格となれば、
2年以内に再試験で合格しない限り、教員免許が失効する。

 
民主党衆院選マニフェストに「教員の資質向上のため、教員免許制度を抜本的に見直す」と明記。
社民党も「免許更新制を廃止」を掲げてきた。


一方、輿石氏は、参院民主党からの入閣に関し、
「一つでよいというわけにはいかない」と述べ、2人以上の入閣を求めた。
また、来夏の参院選後の連立枠組みについて
単独過半数をとったら『もう結構です』なんて、人間の生き方として大変失礼だ」
と述べ、社民、国民新両党との連立を維持すべきだとの考えを示した。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090912/stt0909122355017-n1.htm



山梨県職員組合の教員による政治活動問題



支持母体である山梨県職員組合が第20回参院選に向けて、小中学校の教職員らから
組織的に選挙資金を集めていたことが明らかとなった。
また選挙対策本部が教員を有権者への電話作戦に動員させていたことが判明した。
これは、教職員の政治的な活動を禁じた教育公務員特例法や政治資金規正法
違反している疑いがあるとされる。
この事件に関しては、山教組幹部ら2人が政治資金規正法違反で罰金30万円の略式命令を受け、
山梨県教育委員会は教員24人に対し、停職などの懲戒処分をした。
教員らの証言によれば、『輿石議員への政治献金として裏口座でプールされた』という。
輿石は関与を否定しているが、公式に届けられた寄付金の額に比べてはるかに大きな金が
集められていたとみられることから、今後さらに問題化する可能性があるとされる。



2003年から2004年にかけては、輿石氏が役員を務め、国会で「私自身の政治団体」とも述べた
県政連は、山教組所属教員らから集めた輿石氏への選挙資金カンパ6000万円余について、
疑惑が報じられるまでは政治資金収支報告書に一切記載しなかった。
このうち、約3300万円が輿石側に寄付されていた。



輿石が浪人中の1997年に所長を務めていた山梨県教育研究所について、「長期研修中」の
山梨県の教職員が「事務局長」の役職で実質的に研究所の運営を担っていたとして、
平成17年12月27日に文部科学省山梨県に対して指導通知を発出した。



この事件の後も輿石と山教組の関係は続いている。
2008年5月17日に南アルプス市で開催された山教組定期大会に、輿石は来賓として出席した。
大会にはこのほか、輿石の関係する政治団体の長、校長会や教頭会の長が来賓として一堂に会した。
輿石はこの場で
「全国に誇る100%の組織率を維持し、地域へ出て父母と手をつなぎ、声を国会に届けてほしい」
「教育三法や教育基本法が次々と変わり、教員が政治的中立を図る教育ができない」
と発言した。
また、2009年1月14日に行われた日教組の会合では
「私も日教組とともに戦っていく。永遠に日教組の組合員であるという自負を持っている」
と宣言し、
「教育の政治的中立はありえない」
教育基本法第14条の規定を無視したとも受け取れる発言をしている。


wikipedia:輿石東


流石、小沢一郎の盟友で “友愛政党” の重鎮だけのことはあります。
日本社会、日本教育界、日本労組界の癌細胞たる日教組
民主党に1票を入れた皆様方は、当然、ミンスにはこんな大幹部や組織が
控えていることは、百も承知之助だったんですよね。
貴方がたの子息は、こりゃもう私立に入れるしかありませんね。
大事な子息が、朝から夕方までキチ○イの言い成りになった挙句
反日極左思想に凝り固まった息子や娘になるなんて嫌でしょ www
国旗や国歌を知らずに、特亜の反日教育を叩き込まれるんですよ。
しかし、もう、後の祭りですな。 
推奨される留学先は北朝鮮や中国になるのでしょうか。


因みに、「日教組」について全く無知で幸せな有権者紳士淑女の皆様へ
日教組についての概要はこちらでご覧下さい。


しかし、それにしても終始「ミンスマンセー」の大合唱だった
マスゴミ連中の罪の深さといったら。
若く見栄えが良く、演説や討論においては、滑舌よく正義の主張を力強く訴える
そんな候補者を前面に出し、肝心な腹黒い幹部はパンドラの箱へ w
いや、別にいいんですよ、一向に構わないんですよ、ミンスマンセーでも。
ただし、ミンスの陰や闇の部分も確り報道した上での “マンセー” でなければ。
これでは読者や視聴者に対する詐欺に過ぎませんな。



wikipedia:日本教職員組合



日教組】民主 輿石東の野望【国旗・国歌反対】

http://www.youtube.com/watch?v=d6O9UOlMXJE:movie,w350


日教組 徹底研究 1/5

http://www.youtube.com/watch?v=aus8S3jy9PI:movie,w350