日曜競馬 展望

競馬

[,right,w200]
[関屋記念(G3)]


ローカルG3、とはいえ夏競馬唯一の重賞マイル戦。
今年も例年並み、いやそれ以上の面子が揃ってフルゲート18頭。
夏のマイル王を目指して、激戦を期待したいところです。
が ・・・。



新潟競馬場が改修された後の芝外回り競馬は、例えマイル戦と雖も
ハイペースはメッタにありません。
いわんや二千米戦ともなれば、(ド・)スローはお約束。
つまらないコースになってしまいましたね。


さて、先行馬が揃い、差し馬の台頭を期待する向きが多いかと
思いますが、先行馬が揃った時には往々にして、お互い牽制しあって
平均又はスローペースになりますね。
もっともハナを切らなきゃ一文の価値がない馬が、折り合いを欠いて
暴走でもすれば話は別ですが、今回はそんな馬は見当たりません、
ここも、そんな展開を想定します。


マイネルレーニア佐藤哲三騎手)に期待します。
哲っちゃんの性格からして、恐らくハナを主張するのはこの馬でしょう。
ハナを切れば、平均ペースで長い直線でもゴールまで粘れると踏みます。
前走もいいのですが、秀逸なのが昨秋のスワンステークス(G2)ですね。
ハナを切って、後のG1馬・ローレルゲレイロを押さえて、1/2差で
逃げ切り(1.19.9)です。
阪神マイル戦に実績があるところを見ても、長い直線は決して不利とは
言えません。 
平均ペースで上がりを34秒台前半でまとめれば、光明が見えてきます。


馬連の相手は
ライブコンサート マルカシェンク ヒカルオオゾラ スマイルジャック
キャプテンベガ トーホウレーサー と手広く6頭へ。
キャプテントゥーレは、キタらゴメンナサイですね。
もし、マイネルレーニアの当日の気配が良くなかった場合は、マルカシェンク
からでしょうか。



[函館2歳ステークス(G3)]


札幌で開催される函館2歳ステークス。 初の2歳重賞戦です。
場数を踏んでない幼い馬達によるレースですので、ヨーワカランのが
本音ですね。
過去のデータでは、仕上がりが早く、馬主経済的に早期回収が望まれる
牝馬の活躍が目立ちます。 過去10年で連対しない年はありません。
ここは馬主の好運さとデビュー戦が秀逸、かつ、出遅れないでね!
の期待を持って、◎ロジディオン(勿論、牝馬)です。
後藤が札幌に駆け付けるだけの馬と願うばかり?


馬連の相手は
ステラリード カネスフォルテ ノーワンエルス チェリーソウマ
クロワラモー ソムニア バトルレッド キョウエイアシュラ
へと、本線&穴を含めて8頭へ流します。
ヘタに絞って、馬券を紙屑にする愚は避けるべきでしょう。
もっとも賭け金は1点100円単位かな w
ま、馬券は見学料程度になりますね。