淡白な日本人と老獪な中国人

競馬

[,right,w200]
『台湾人はエライ』

出典元:『中韓を知りすぎた男』様


今週の初め突然台湾の友人から電話をもらい約一年ぶりに食事をして、
面白い情報を一杯貰いました。



彼は台湾では有名な企業のNO2でありながら 個人で別の会社を
造って中国で家具を製造しています。その家具の50%は日本へ輸出
しています。


彼とは20数年前、某百貨店の外商部長の引き合わせで知り合い、
日本にくれば必ず三人で食事をしていました。百貨店の社員は接待費
が出ないので、部長にとって私が必要だったのです。


今回は二人だけで5時間近くも会話が弾みました。そして話の中心は
中国問題です。


私は台湾を非難し「中国のエージェントである馬英九を選んだ事で
台湾の命運は尽きた。台湾ビジネスマンが欲のために国を売るなど、
許される事ではない。」と彼を激しく責めました。


彼は怒りもせずに
「日本人は甘い、日本人の目は白か黒しか見えない、
灰色が見えないから中国人に騙される、日本人は本音と建前という
言葉を良く使うが,タテマエとは嘘を操る事です。それをタテマエと
言う綺麗な言葉で良心を誤魔化すから、上手な嘘がつけないのです。」


私は思わず真理を衝かれて、目が点になりました。


中国が長年にわたり呼びかけてきた「三通」(通信、通商、通航)を
馬英九政権になった途端にあっさり受け入れたではないか、貴方は
数年前、中国に飲み込まれないために「不接触」「不談判」「不妥協」
の三不政策を何がなんでも死守すると言ったではないか、と彼を激
しく責めました。


彼はしらけた顔で、
日本人は柔道では寝技が得意です、しかし日本
ビジネスマンはめったに寝技を使いませんね!良く考えてください、
冷酷な暴力団である中国とお互い立ったまま組んで勝てると思います
か?まず100%無理です。


台湾ビジネスマンにとって最優先は、中国本土に作った工場を中国の
暴力から守ることです。無傷で逃げるにはある程度の期間が必要です。


三通を受け入れたのは中国を油断させるためであり、時間稼ぎなの
です。台湾人は国民党も含めて、中国本土の人間を全く信用していま
せん。我々台湾人は戦前の日本の教育のお陰で、約束は守らなければ
人間の資格がないと、繰り返し教え込まれてきました。


しかし中国本土では通用しません。「中国人は約束を守らない」という
認識が台湾国民全てに共有されています。


台湾人の大多数は、中国本土と直ぐに統一する気はまったくありません。
統一したら地獄を見ることが 心の底から理解しています。


すでに中国本土の台湾企業は撤退を始めています。もちろん今回の
世界的な金融危機で倒産したせいもありますが、健全な企業まで静か
に撤退を始めました。


台湾企業も韓国企業も簡単に逃げますが、日本の中小企業は怖がって
直ぐに逃げません。中国は法体系が不備で、夜逃げしても罰せられ
ません。逃げ得なのに公安を恐れてぐずぐずしています。 


中国は08年の1月の労働法体系変更により自動的に終身雇用になり
合意に基づかない解雇の場合の退職金はその2倍と定め、簡単に
人員整理も出来ない、会社もたためないように法律でがんじがらめに
しています。


韓国の経営者も、香港の経営者も、台湾の経営者も「中国は自国の工場
はスルーして外資系の企業だけに法律を強要するなどバカにしている、」
とあきれて簡単に夜逃げをしています。


日本の中小企業も公安を恐れる必要はありません、もし心配なら一旦
香港に脱出してから日本に帰れば問題はない と彼は言っていました。


台湾ビジネスマンの話を全て私のブログに書くわけにはいきませんが、
中国へ進出した中小企業の経営者の方々が、私のブログを目にして、
早急に撤退を決断される事を願うばかりです。


次回は台湾ビジネスマンの続きの話で、奇想天外な恐ろしい中国崩壊
模様を書いてみます。


→ http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-484.html


いつも参考にさせていただいております。

謝謝!