日曜競馬 回顧

競馬


[小倉記念(G3)]


史上初めてフルゲート18頭で行われた小倉記念
ホッコーパドゥシャ武豊騎手は上手かったですね。
59.2→59.1 1.58.3 の馬場を考えると
超平均ペースを中団後方待機策で、3コーナー手前から
馬の力を計りつつ進出開始。



直線で狭くなる場面がありましたが、騎手の鞭に応えて馬群を
割って伸びて来ましたが …。 惜しい2着でした。
七夕賞同様に、運がイマイチありませんねぇ。
◎の馬と騎手は、十分に責任を果たしたと思いましたが、
マサカのダンスアジョイ(16番人気) …。
1馬紙上のコメントでは
「脚質から小回り向きではない。自力でどこまで…」
う〜ん、以外な一面ですが、確かにダンスインザダーク産駒の小倉巧者
ぶりはあるんですが、8歳馬、休み明け、小倉と近走に実績がない点で、
人気の盲点になっていたようですが、背負った斤量は55キロ。
ホッコーパドゥシャとは1キロしか差がありません。
JRAのハンデキャッパーの慧眼、恐るべしでしょうか。
確かに2年前、京都大賞典アルゼンチン共和国杯で、好走実績は
あるのですが、如何せん近走が。
しかし、結果的に道中後方組に軍配が上がったところから、
良馬場といえども、先週の影響でしょうか、馬場を考えれば、
ペースは少し早かったでしょうかね。




[NST賞(OP)]


◎ダイワデイライトは、序盤、少し反応が良くなく北村宏騎手が
注文を付けつつ先団に取り付いていきます。
というように見えましたが、実際は抑えたようです。
4コーナーで前を射程圏に入れた時点で、勝利は確実視。
問題は相手なのですが …。
2着に突っ込んで来たのは、8歳の関西馬スマートブレード。
小倉記念ダンスアジョイともども高齢の8歳馬です。
夏(特にジメジメと蒸し暑い日)は牝馬と高齢馬(ベテラン)が
活躍する傾向があるといいますが、流石に買い難いですねぇ。
あぁ、◎は来るのですが、相手が …。



因みに、1馬の菅原恵美TM(菅原調教師の娘)は、
このスマートブレードが「孤独の◎印」でした。
新潟8Rで2着に逃げ粘ったホットマニューバー(10番人気)にも
◎を打って第一本線で穴馬券を的中!
今日に限らず、時々アッと驚く穴馬に◎を打ち穴馬券を的中させてます。
厩舎関係者ならではの情報でも入るのでしょうかね、知りませんが。
女性ながら清水成駿氏の後継者としての資格十分ですね。



先週は函館記念ほか馬券的には絶好調でしたが、早くも今日はその反動が …。
◎を2頭で迷った末に選んだ馬がコケて、相手に落とした馬が連に絡んだり、
◎がキタものの、どう考えても買えない馬を連れてきたり、
特に、豊栄特別(新潟10R)は痛かった!
ダート競馬が少なく、仕方なしにというワケではありませんが、
◎リーベストラウムが堅いと思われ突っ込んだレース。
相手も、2・4・9・11・18 の勝負。
結果、内枠が最後まで禍してか、内田博幸騎手が下手を打ったか、
確かに3コーナーで騎手が立ち上がる不利があったものの、
61.3→33.3 1.34.6 のド・スローを後方から進むとは
これ如何に!!!  ヒモが揃って1・2・3着とは。
最後は大外を鬼脚を繰り出して追い詰めたものの、惜しくない4着。
今日の内田騎手は、余り冴えてないようでしたかね。



気分一新、来週、頑張りましょ。