日曜競馬 展望

競馬

[,right,w200]
[アイビスサマーダッシュ(G3)]


JRAとしては、何とも頭の痛いところ。
馬場が荒れる前の、絶好の芝状態におけるスピード競馬を堪能して
皆なで盛り上がろうゼッ! という企画も雨では台無しですねぇ。
JARに限らず、ファンとしても残念。
移行前の8月中旬より、梅雨が空け切れない可能性が残る現在の日程は
変更の余地はありますね。 1週遅らせるだけでも大分違うと思います。
現時点での明日の新潟競馬場は、弱雨だそうですので、
まぁ、芝は稍重でしょうかね。
少し時計がかかり、多少なりともパワーが必要になりそうです。
ダートは先行馬がより有利でしょう。



今年は有力馬が外枠に集まりました。
枠順により開き直って内を進む馬は兎も角、例年はスタート後には
馬場の良い外ラチ沿いを目指して、各馬が一斉に外に進路を取りながら
馬群が進みます。
ですので、差し馬や出負け気味の馬には、本来なら絶好の外枠が、
逆に前が詰まったり、包まれて脚を余したりと、禍になりかねませんね。
今年の場合、カノヤザクラアポロドルチェがそれに該当します。
カノヤザクラは昨年のイメージで、千二の場合よりも前に位置して
不利を受けることを避けるでしょうけどね。
ただ、出遅れクセのついたアポロドルチェは、どんなモンでしょうか。



エイシンタイガーを狙います。マサカの前日1番人気 …。
既に古馬混合重賞での実績があり、斤量53キロは如何にも有利です。
オマケに、千二で1分7秒台前半の持ち時計は、今年は必要ありません。
グランプリエンゼルに続く3歳馬によるスプリント重賞制覇の可能性は、
充分にあり得ますね。
馬連の相手ですが、内から
シャウトライン アルティマトゥーレ コスモベル カノヤザクラ 
アポロドルチェ  穴でウエスタンビーナスの6頭です。
あと、クールシャローンは気になりますが、どうでしょう。




[マリーンステークス(OP)]


エルムステークス(G3)の前哨戦。
人気でも◎マチカネニホンバレで仕方ないでしょう。逆らえません。
前々走の内容が秀逸で、今回は55キロってのも有利ですね。
藤沢和雄厩舎にアンカツのコンビ、人気を集めそうです。
相手ですが、絞れば
フリートアドミラル メイショウクオリア です。
押さえで
カリオンツリー シルククルセイダー エプソムアローン ですね。
馬券は3連複でしょうかね。