日曜競馬 回顧

競馬


[函館スプリントステークス(G3)]


まずは何よりも、タニノマティーニ(秋山騎手)に御礼!
よく突っ込んきました! <(_ _)>
流石に、札幌短距離マイスターですね。
余程、札幌のやや時計を要する洋芝が合うのでしょうね。



前走は、休み明けで59キロを背負ってのブービーですが
着順ほど負けてはいなかった(0.9差)点が注目でした。
この馬券で一息つけました www
勝った◎グランプリエンゼルですが、確かに51キロの軽量に
恵まれた点は否定出来ませんが、想像以上に強い競馬でした。
向こう正面では、スピード豊かで行きたがる馬を、
熊沢騎手が手綱を引きつつ折り合いに専念したのが、
直線での競り合いをモノに出来た要因でしょうかね。
4頭で直線に向き、一時はちょっと反応が良くない場面を見せながらも
熊沢騎手の鞭による激励に応え、確かな差脚を繰り出しての勝利です。
熊沢騎手も51キロで騎乗するにあたり、相当な減量をしましたね。
それも、この馬の素質を見込んでのことでしょう。
ま、結果的に札幌での勝鞍のある馬でのワンツーです。
如何にもローカル重賞らしい結果になったのかもしれません。




[ラジオNIKKEI賞(G3)]


マイネルエルフは体調が良くなかったみたいね。
パドックでは良く見えたんですけどねぇ。
プール調教で直前1本だけでは、やはり中間に何かあったのでしょう。
勝ったストロングガルーダは、これで6戦4勝+重賞勝ちで、
今後、何を狙うにも、目標へのローテーションは楽になります。
まぁダンスインザダーク(BMS:キングマンボ)の直仔ですので、
秋の目標は菊花賞でしょうかね。
ロジユニヴァースリーチザクラウンアンライバルドへの挑戦者
としての資格を得ました。
2着のサニーサンデーは、前走さえ目を瞑れば、ここまで人気を落とす
成績ではないのでしょうが、そこが競馬の難しいところでしょうね。




[猪苗代特別(福島10R)]


本日一番の勝負レース。
今日の福島で一番堅い軸馬◎オーロマイスターからの3点勝負!
アドマイヤマントル、オメガファルコン、シルクイーグル
への3点勝負。(1番人気→2・3・4番人気 www)
結果、オーロマイスター vs オメガファルコン
馬連640円は、配当は低けれど賭け金がアレでしたので
ウインズにて、思わず周囲に気付かれない程度でガッツポーズでした。