取りっぱぐれは嫌です

競馬

[,right,w200]
『中国重慶市:治療費を前金で要求、
急患の男性手遅れで死亡=
病院前で市民数千人が抗議活動』


中国重慶市で5月13日、市内の軍関係病院前に数千人の
市民が集まり、抗議活動を行った。
転落事故で重傷を負った患者が病院に搬送されたが、
病院側は治療費が前金で支払われなかったとして、救命治療せず、
男性を放置して死なせたことが抗議の発端であるという。


 
香港の「中国人権民主運動情報センター」によると、亡くなったのは23歳の男性。
昨年の四川大地震の救援活動にも参加した元軍人である。
5月13日、建物の清掃中に誤って5階から転落して重傷を負い、同病院に搬送された。
病院側は2万元(約30万円)の前金の支払を要求したが、男性は所持金が足りなかったので、
手当てを受けられずに放置された。4時間後、家族が金を工面して病院に駆けつけたが、
この男性はすでに亡くなっていた。


 
同日午後、重慶市解放軍324医院の門前で、遺族が亡くなった男性の軍服姿の
写真などを掲げて、病院側に抗議した。
数千人の市民が集まり、午後8時ごろには、1万人あまりに達し、遺族を支援した。
大勢の警察官が現場に出動した。その間、市民と衝突し、10人あまりの市民が
暴行をうけ負傷した。
その後、負傷者の家族は警察に連行されて消息不明になった。
付近の交通は数時間麻痺したという。

 

中国当局の官製メディアは現時点までに、同事件を報道していない。


 
記者が同病院に電話取材しようとしたが、つながらなかった。
現地の重慶市江北区公安分局に電話をかけたが、対応に出た関係者は取材を拒否した。
 

抗議現場に居合わせた病院関係者によると、
いまの中国国内の病院は、
前金の支払がないと治療を
行わないのは日常茶飯事であり、
大病院も例外ではないという。


→ http://jp.epochtimes.com/jp/2009/05/html/d95329.html


シナらしいと云えば、これほどシナらしい事件もありませんねぇ。
病院側の、例え患者が誰であっても、絶対に損はしたくない姿勢。
亡くなられた方には合掌ですが、病院にも病院側の都合が
あったのでしょうかねぇ? 
治療後に医療費を払わない方々が多いとか、不良債権が嵩んでいるとか …。
もしそうだとしたら、病院側にしたら経営(存亡)がかかってる事ですので …、
どうなんでしょうか。
米国でも、医療保険(民間)に入ってないと、診てくれないでしょ?
クリントンが日本の皆保険制度の導入を目論見ましたが、頓挫。 
因みに日本でも救急は別とすれば、入院の際には保証金の名目で
一般的に5万円程度を病院に預ける施設が多くなりましたからね。
それだけ、日本も医療費未収金が多額になっている証拠ですね。
日本の場合は経済というより、モラルの問題ですね。


[,w250]  [,w150]