日曜競馬 回顧

競馬


[ヴィクトリアマイル(G1)]


まぁ。アレです、前日予想ですが …(爆 w
恥ずかしいったら、ありゃしない …。


ヴィクトリアマイル(G1) 東京競馬場

http://www.youtube.com/watch?v=7vd6PGNgDWo:movie,w350



以下、醜い言い訳ですが、そもそも予想の前提が
渋った馬場(稍重〜重 の間ぐらい)を想定しましたからね。
そう、ウオッカの大きなストライドが不利になる …。
おまけにドバイでの負け方が、負けたにせよ不可解なものでした。
衰えか? 母系は晩年に無理が利く血統ではないし …。
好調教もどこか怪しい …。 
既に20戦を消化、連対率も55%とポカに不可解な負けもある …。
秋の天皇賞での一世一代(?)の激走の反動も想定されました。
が ・・・。



あの結果を見る限り、渋った馬場でもブッ千切ってたでしょうね。
何か昨年の安田記念の焼き回しを見ているかのデジャヴ …。
日本競馬史上ベストレースの一つ、昨年の天皇賞(秋)を制した実力は
このメンバーの中では、それこそ段違い平行棒の上をいくものです。
ダイワスカーレットディープスカイがいなけりゃ、7馬身差も当然でしょうか。
名実伴に歴史的名牝、いや名馬ですね。
これで
・G1 5勝(阪神JF・ダービー・安田記念天皇賞(秋)ヴィクトリアマイル
我が最愛の牝馬だったメジロドーベルと勝ち数は並びましたが、
メジロドーベルのG1勝利は全て牝馬限定戦です。 ウオッカは中身で勝ります。
牝馬最多賞金獲得 8億8740万円となりエアグルーヴを抜きました。
 


昨日バイオリズムの悪さ云々を指摘した武豊騎手も、今日は冴えてましたね。
他のレースでも武豊騎手らしい騎乗ぶりが見られました。



ウオッカの次走は安田記念だそうですが、このまま順調に当日を迎えれば
単勝1倍台は確実ですね。 1.2〜1.3くらい?
スーパーホーネット、カンパニー、スマイルジャックスズカコーズウェイ
あたりではマズ勝負にならんでしょうな。想定、2着馬に3馬身差くらいでしょうか。
牝馬G1勝利6勝目は、ほぼ確実。
それよりも、ドバイでの借りを返して欲しいものです。
来年の3月のハナシではなく、この夏以降のことです。
もう、国内はいいでしょう。



是非とも海外遠征をして欲しいですね、特にマイル戦。 
安田記念はその壮行試合です。
欧米の基幹距離の有力G1戦線では、
ジャック・ル・マロワ賞(仏1600m 1998年にタイキシャトル優勝)
ムーラン・ド・ロンシャン賞(仏1600m 2003年にローエングリン2着)
ヴェルメイユ賞(仏2400m 1995年にダンスパートナー5着)
クイーンエリザベス2世ステークス(英1600m)
チャンピオンステークス(英2000m)
ブリーダーズカップ・マイル(米1600m) などなど。
夢はドンドン広がって行きますね! 
凱旋門賞は斤量的にどうでしょう。それに、ほぼ確実に道悪ですからね。
晴れて芝が乾いたら、コースに大量の水を撒いて、馬場を重くするくらいです。
勿論、出走して勝てれば言うことないでしょうが、
何せ欧州ナンバーワンを決めるチャンピオンレース。
他のレースでもいいので、確実に勝って欲しいものです。



2着以下は、もうコメントする気にもなりませんね。
レースは 45.7 → 46.7(33.8) 1.32.4
ま、平均に近いスローペースで、ウオッカ(5番手)より後にいたら
それこそ用無しでしたね。
ザレマとジョリーダンスはよく追い込んで来ましたけど。
ブラボーデイジー? 今年も4歳馬が連を確保しましたが、この馬とはねぇ。



>お前、そんなこと書いてウオッカが圧勝したら?
>ま、その時は素直に、府中と栗東・角居厩舎に向けて、頭を下げるだけですね(笑)


<(_ _)>


お見逸れしましたぁーーーッ!


柏木集保氏(日刊競馬ヴィクトリアマイル 回顧

http://www.youtube.com/watch?v=8WcvYAYTaro:movie,w350