日曜競馬 展望

競馬


明日は、芝のレースは出来るだけ回避したいところでしょうか。
もともと勝負レースはダート戦なんですけどね。
現時点で淀は、曇 芝・ダートともに不良、府中は雨でやはり
芝・ダートともに不良。
気象庁のウエブサイトの「レーダー・降水ナウキャスト」を見ると
府中もそろそろ雨が上がり、明日の予報は「南西の風やや強く晴れ」
なんですが、開幕週とはいえ、芝は重に近い稍重程度でしょうか。
ダートは不良→重まで回復するかどうか。




[フローラステークス(G2)]


現時点での予想、いや当日でも難解ですねぇ。
こうなると牝馬限定戦でのマイセオリー頼りか。
牝馬限定での良績よりも、牡馬混合戦での競馬っぷりを重視。
というワケで◎ワイドサファイア(岩田康成騎手)。
前走の毎日杯では、皐月賞に出走しても人気になりそうだった
勝った素質馬アイアンルックと0.3差です。
2走前は、桜花賞2着馬のレッドディザイアのハナ差2着。
初の長距離遠征、初コース、初距離とレース前にこなすべき
課題はありますが、まぁ藤原英厩舎なので大丈夫でしょう。


馬連の相手ですが
リュシオル  アイアムネオ  ラークキャロル  ミクロコスモス
マイティースルー  テーオーティアラ  ハシッテホシーノ  ディアジーナ
何と8頭に流す予定ですが、◎が連を確保しても、さて当たるでしょうか。
もっとも、当日の馬体重やパドック次第での取捨もありますね。




[アンタレスステークス(G3)]


「京都・ダート・千八」競馬のお手本といえばオースミジェット
先行番手追走→直線抜け出し。 まぁ、ダート競馬の基本でしょうかね。
今年のフェブラリーステークスでは、4歳馬同士のワンツー。
これから世代交代が順調に進むのでしょうか。
しかし、G1クラスのガチ勝負なら兎も角、一般的なダート競馬では
経験豊富な歴戦の古馬が有利な傾向にありますね。
というワケで◎ワンダースピードを狙います。
平安ステークスにて58キロを背負って55キロのエスポワールシチー
差し切った中身は濃いですね。
そのエスポワールシチーは、次走のフェブラリーSで57キロを背負って
レコード決着の0.2差の4位の快走でした。
で、問題(?)の○ウォータクティクス
4歳馬・ダート5戦全勝中(京都ダート3勝)・5連勝中・持ち時計1番(1.49.2)
逃げて連勝してますが、前走は直線で差し返す根性の持ち主。
逃げ一手だけではないでしょう。 先行抜け出しにもOK?
と、なかなか買い材料が豊富なのですが、一抹の不安が5連勝後の休み明けと
果たして“6連勝 ” まで伸ばせるか …。 「キタッ!」ら、ごめんなさいですね w
ま、池江寿厩舎ですので、そのヘンの調整に抜かりはないかと …。
ワンダースピードと2キロ差も有利な材料の一つですけどね。


馬連の相手は
ウォータクティクス  マコトスパルビエロ  フォーティファイド
サトノコクオー  メイショウトウコン
に、余裕があれば、スピードで穴一発・ダイショウジェットですかね。
でも紛れなくマトモなら、ワンダー・ウオー・トウコンの3頭の争いですね。