新聞、憤死か?(爆w

競馬

[,right,w200]
リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に
新聞業界激震』

リクルートが地域限定で行なっている新事業
タウンマーケット無料宅配サービス」
に新聞業界が神経をとがらせている。
これは週刊テレビ情報紙と地域のチラシを1週間分まとめて、
毎週金曜日に無料で宅配するというサービスで、エリアを急速に拡大しているのだ。



すでに2008年3月、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、
09年1月には横浜市川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、
目黒区、品川区、大田区でサービスを開始する予定だ。


 
リクルートは該当地域の住宅に申込書を配布して会員を集めており、インターネットでも受け付けている。
会費は無料で、会員になれば、話題のタレントインタビューなどを掲載している1週間分のテレビ番組表と、
地域のスーパー、家電量販店などのチラシを自宅までクロネコメール便で宅配してくれる。
「テレビ欄とチラシで十分」という新聞購読者にとっては、手厚い代替サービスといえる。


 
テレビ番組表は約16ページで、今は広告を掲載していない。
つまりチラシの配布料金だけがリクルートの収入になるというビジネスモデルだ。


 
ある広告代理店幹部によると「リクルートはこの事業に神経を使っている」と打ち明ける。
リクルートは事業開始に当たって大手新聞社を表敬訪問するなど、慎重に対応しているという。
新聞部数の減少と、新聞販売店の主な収入源である折り込みチラシの減少につながりかねないだけに、
メディアの雄を自負する新聞を刺激したくないからだ。

 

そのためかリクルート
「まだフィジビリティスタディ(事業化調査)段階で、今後の戦略は決まっていない」としか話さないが、
相次ぐエリア拡大からは期待の大きさがうかがえる。


 
新聞社は景気悪化による広告急減と部数減少に頭を痛めており、宅配を支える販売店も部数と
折り込みチラシの減少で疲弊している。
リクルートの新事業が成功すれば新聞というビジネスモデルはますます窮地に追い込まれそうだ。


(『週刊ダイヤモンド』編集部 野口達也)


→ http://news.goo.ne.jp/article/diamond/business/2009042201-diamond.html


あぁ、別にいいんじゃないでしょうかね。
反日に徹してシナ&チョンマンセーなんて各新聞が沈んでも(爆w
誤った反日洗脳情報を見せつけられるよりか、
そんなものは最初から無い方が全然マシですよ。
早く逝ってくださいよ、朝日・毎日・東京・日経・etc (ry



これでも朝日新聞を読みますか?

これでも朝日新聞を読みますか?

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)