嗚呼、介護保険制度よ ・・・

競馬

[,right,w180]
『「日本の介護制度」機能してる?
清水由貴子が自殺』


暗さの微塵もない、あの明朗な女優が、まさか自殺とは……。
女優で歌手の清水由貴子が4月21日、父親の墓石の前で
ポリ袋で硫化水素を発生させ自ら命をたった。



傍らには母親が意識不明の状態で車いすに座っており、病院に運ばれた。
命に別状はないという。


清水由貴子と言えば、1976年に日テレの『スター誕生』で芸能界入り。
翌年には『お元気ですか』で歌手デビューし、萩本欽一ファミリーのメンバーとしても活躍。
明朗な性格が親しまれていた。


一体何があったのか? 番組が追った。それによると……


2006年に芸能事務所をやめていた。
「母親の病気介護に疲れて、いい顔ができないから」
というのが理由だった。



実は、幼いころ父親を亡くし、経済的には苦労の連続だったようだ。
高校生で芸能界入りしたのも
「お金が入るから……」。 その理由は家族のため。



その辺の事情をよく知る、萩本ファミリーの一員の俳優、
小西博之が涙を流しながら語った。
「あの子は本当にファン、見て頂いている人のために一生懸命やることを
僕に教えてくれた。
31年間芸能界でやっているけれど、僕をいちばん叱ったのは清水由貴子です。
デビューした高校生の時、妹の弁当をつくって、送り出してから芸能活動。
妹が家に帰る頃、1回帰ってご飯をつくり、また戻って芸能活動。
家族が大事、家族がいちばんの人だった」



結婚せずに家族を支え続けた芸能生活30余年の人生だったという。



みのは「まーね〜映像で見ても、今の日本の社会そのもの。
みんなが支えなきゃならない問題でしょうにね〜」とタメ息を……

毎日新聞論説委員の与良も
「家族だけに、心身的負担も経済的負担も強いてはいけないと言って始まった
介護制度もうまくいっていない。そんなに頑張らなくていい仕組みをつくらないと……」
と。



ただ予算の範囲でばら撒いていれば事足れりという実のない福祉政策のツケか。
根本的に考え直す必要が……。


。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん



→ http://www.j-cast.com/tv/2009/04/22039889.html


簡単かつ合理的な財源の捻出方法案
在日、893、エセ同和の生保を剥がして、
健全な日本国民の介護保険へ回せ!
在日の糞共に何で生保なんだ!?
嫌なら帰れよ、本来居るべき嘗糞半島へ!
ま、この際チョンは置いといて・・・。


拙ブログでも何回か介護保険について書かせて
いただいてますが、
介護施設職員の給与、労働条件などでの低待遇
介護施設の「需要>供給」のアンバランス
介護保険の低単価  などなど。
問題は火急にして山積み。 


国防・治安・福祉は、国の国民に対する根幹たるサービス。
所得税率や消費税率を、現行税率より上げて、その上げた分を
福祉への目的税化してでも、国は介護保険制度を守るべきです。