朝食は大切です

競馬

[,right,w180]
『 学食で無料朝食を 2カ月限定 
初日は700人が殺到 』

キャンパスライフも朝食から始めよう−。
白鴎大学小山市大行寺)で毎春恒例の、全学生を対象とした
「朝食無料サービス」が八日、構内の食堂で始まった。
学生に年度初めから規則正しい生活習慣を身につけてもらうのが狙い。
全国でも珍しい取り組みで、ことし十年目を迎えた。

 
サービス期間は、五月末までの二カ月間。平日の午前八時−九時に食堂で
日替わりメニュー(通常約三百五十円相当)を無料提供する。
導入のきっかけは“朝食抜き”の学生が増えてきたことだ。
朝食をとらない生活では、活動意欲や集中力、記憶力の低下などの問題点が
指摘されており、厚生労働省によると朝食欠食の状況は二十代男性で約29%、
同女性が25%(二〇〇七年「国民健康・栄養調査」)で、年々増加傾向にある。

 

同大でも例外ではなく、学生約四千八百人のうち一人暮らしの学生が三割近く
にもなることから、二〇〇〇年に同サービスを開始。
例年好評だったが、昨年は一日平均六百人が利用して売り切れも続出。
ことしは営業する食堂を一カ所増やして三カ所とし、従来は一カ月間だった
サービス期間も倍増することが決まった。

 

この日は開業と同時に七百人を超す学生が殺到、行列をつくった。
焼き魚定食をほお張りながら談笑する運動部員や「授業はないけれどせっかくだから」
という学生らの姿も。
長野県出身で一人暮らしの教育学部三年島田夏実さん(20)は
「普段あまり朝食をとりませんが、この時期は毎朝食べに来ています。
これを習慣付けたいですね」と話していた。

→ http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20090409/CK2009040902000093.html


派遣村かよ、この大学と学食は(爆 w
てか、ワタシなんかも大学時代は毎日が夜更かしやら
アルバイトなんかで不規則な生活だったものでして
確かに、朝食なんて食べた記憶は余りナイナー。
夜食の「どん兵衛きつねうどん+コンビニお握り」は
よく覚えてますが w
まぁ、朝食が食べられなかった最大の要因は
カップ麺やスナック菓子などの夜食にあったような気がします。
夜食は消化が悪いみたいですしね。
朝食は大切です。1日の始まりの燃料補給ですもんね。