この組織の隊員って誰よ?

競馬

[,right,w200]
『「地域おこし協力隊」は300人 
1人350万円を配分』

 
鳩山邦夫総務相は31日の記者会見で、
農山漁村自治体が都市の若者らを募集し、
農林水産業などに従事してもらう
「地域おこし協力隊」の推進要綱を発表した。



2009年度は300人程度集める計画で、
総務省が隊員1人当たり約350万円の
特別交付税自治体に配分し支援する。

 

意欲のある都市住民を地域の新たな担い手にするのが狙い。
12年度からは毎年3000人規模を目指すとしている。
要綱によると、地域おこし協力隊員は活動期間が1年以上3年以下で、
3大都市圏など都市部から住民票を移して移住。
自治体の委嘱を受け、農林水産業のほか
(1)水源地の清掃やごみの不法投棄のパトロール
(2)高齢者の通院や買い物の支援−
などの活動に当たる。

 

自治体は約350万円の特別交付税のうち、約200万円は隊員の人件費、
残る約150万円は住居の借り上げや協力活動の経費などに充てることができる。
協力隊は、総務省が今後取り組む地域活性化策をまとめた
「地域力創造プラン(鳩山プラン)」の一環。


→ http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2009/03/31/20090331010002431.html


余りに馬鹿バカしくて、何も云えませんがなぁ〜(爆 w
「地域おこし隊」、誰よ隊員って?
ニートやヒッキーじゃぁないよねぇ。

“意欲のある都市住民”が
農林水産業のほか
(1)水源地の清掃やごみの不法投棄のパトロール
(2)高齢者の通院や買い物の支援
をするのけ?