[中山記念(G2)]
昨年の再現のようなレースをした◎カンパニーの快勝。
8歳+58kg+渋った馬場+1番人気を背負った事を
考慮すれば、褒められて良い内容ですね。
横山典弘騎手は、ハナへ行っても構わないくらいの勢いで
先行させたかったようです。 昨年の例もあり斤量を背負ってるだけに当然ですね。
確かに今回のカンパニーは立派ですが、如何せん基幹距離
ではない1800m(しかも中山・小回り)でのもの。
昨秋の天皇賞(秋)にマイルCSの成績から、基幹距離である
1600mや2000mがダメとは思えませんので、
今年こそ、何とか1つでも勲章をGetして欲しいですね。
ドリームジャーニーは流石にG1馬ですね。
ステイゴールド産駒で小さな馬だけに、確かに朝日杯FSを制している
とはいえ、やはり中距離での中山の急坂はどうかという疑問もありましたが
有馬記念と今回の走りを見ると、直線の坂は気にしない、というか、
他馬が気にするようなら有利にすら働きかねませんね。
開幕週の先行有利がモロに出た競馬だけに、馬群を割って突っ込んで来たのは
価値がありますね。 今後にも繋がります。
アドマイヤフジは、2番手に行きたかったようですが、カンパニーに前へ
入られて少しリズムを崩したとのことです。
川田騎手によると“鞍上の差が出た” ようです。
正直なコメントで好感が持てますね。これもメキメキ力を付けつつある
若手ジョッキーならではのものでしょうか。
この次は負けないぞッ!という、宣言のようにも聞こえます。
惜しかったのはキングストレイル。
9R(潮来特別・芝2500m)でムーンレスナイト(6番人気)で逃げ切ったように
直線半ばまでは、キングストレイルのリズムに合った逃げで、そのまま粘り込むかと
願いましたが ・・・、まぁ、仕方ないですね。
北村宏騎手、乗れてます。 今シーズンは好調ですね。
余談ですが、9Rは関西馬◎マイネルファーマ(中村均厩舎・吉田隼騎手)を軸に、
ムーンレスナイトを押さえたおかげで、馬連3,450円をGet。
ちょっとした御馳走でしたね。
マイネルファーマが4番人気というのが、少し意外でしたけど。
続く10R(内外タイムズ杯)でも4歳関西馬のワンツーで決まったように
同条件なら、やはり関西馬を優先的に買うのが常道ですかね。
エアシェイディは、昨秋からG1・G2を使い詰めだったことに伴う
目に見えない疲れが出て、直線では弾けなかったのでしょうか。
[阪急杯(G3)]
結果的には、ハナを切った馬が2着に粘り、2番手追走の馬が勝って
3番手追走の馬がそのまま3着に ・・・。 しかも時計は平凡。
開幕週の良馬場をモロに反映した結果ですね。
ファリダットは中団後方から伸びても、7着で掲示板にも乗らず。
このレースで1番収穫のあったのが勝ったビービーガルダン。
良績の無い距離での完勝劇。 明け5歳、充実気でしょうか。
これで得意の1200m・高松宮記念への展望が広がりました。
逆に、ドラゴンファングとファリダットは、高松宮記念になって
さて、ビービーガルダンとの差が詰るのかと言うと・・・、厳しいですね。
いずれにせよ、阪神千四 → 中京千二 は余り関連性は無いでしょう。
前哨戦としてはどうなのよ!?
[新人騎手デビュー]
さて、昨日の2月末日を持って調教師が引退するなら
本日3月初日は、新人騎手のデビュー日になります。
小倉では、松山弘平騎手(池添厩舎)が1日で2勝を達成の快挙!
しかも今日は本人の誕生日だそうで、その日を初騎乗・初勝利で飾ったのも
何だか凄いですね。強運の持ち主かもしれません。
少なくても今日は、勝利の女神は微笑んでくれましたよ。
昨年の三浦皇成騎手までの活躍はどうか分かりませんが、
フレッシュマン騎手には頑張って欲しいですね。