日曜競馬 展望

競馬

[,right,w250]

[京成杯(G3)]


通常、3歳クラシックを狙う又は有力処の馬は、ラジオNIKKEI賞又は
朝日杯FSを目指しますので、クラシック第一弾・皐月賞と同じ舞台の
重賞でありながら、面子は小粒なのが例年の傾向でしょうか。
ま、このレースを勝って皐月賞で連対する馬もいますが、
あくまでも人気を背負っての結果ではありません。


今年の“目玉” は、2歳有力重賞「東京スポーツ杯」を新馬戦に続いて
連勝したナカヤマフェスタでしょうか。
ラジオNIKKEI賞や朝日杯に目もくれずに、前走後の目標はここ一本。
因みに、東スポ杯で2着に負かしたブレイクランアウトは、朝日杯FSでは
1番人気に支持された馬(結果、僅差3着)。
恐らく1番人気でしょう。
ただ、現在の中山の芝は時計がかかるタフな馬場です。
1.47.7(33.8)で差し切った、東スポ杯での府中とは違います。 
そのヘンはどうなんでしょう?
ステイゴールド産駒の有力馬は、以外に重馬場、タフな馬場をこなしますので
余り問題にする必要はないかもしれません。



前述のブレイクランアウトを物差しにすれば、ナカヤマフェスタのここでの走りで
朝日杯FSのレヴェルが分かるでしょうか。



ナカヤマフェスタから馬連
サンライズキール アーリーロブスト トゥリオンファーレ サトノエクスプレス
セイクリッドバレー  に流します。
サンライズキールの前走は、大物感が漂ってますよね。 楽しみです。
マンハッタンカフェ産駒ですしね。
モンテトウルヌソルは中間、一頓挫あったこと、内田博幸騎手の評価もイマイチで
内田騎手は今日の3Rで今期初勝利を上げましたが、リズムが少々・・・。
ただ、上がり33秒台の末脚は魅力です。
フサイチナガラガワは、・・・ あれ? 関口さん、まだ馬持ってたんですね。
勢いのあるネオユニヴァース産駒でビリーブの近親でもあり、注目ですね。
この2頭は、当日のパドック次第ですね。
馬券をヘタに絞ってハズしては、何の意味もありません。



[日経新春杯(G2)]


日経新春杯といえば、オールドファンにとってはテンポイントの悲劇でしょうが。
このテンポイントの悲劇(66キロ!を背負ってレース中に骨折→延命措置)は
競馬サークルを超えて社会的な話題にもなりましたので、競馬なんて何も知らない
子供であった私も、何となく覚えてます。
因みに私にとっての日経新春杯は、10年前のメジロブライトですね。
59.5キロという酷量を背負って、若武者エモシオンの追撃を制したレースです。
何せ、私はメジロブライトメジロドーベルの熱狂的ファン “追っかけ” でしたからね w
今のところ、この2頭ほど愛した馬はいません。 しかも、同時期でしたね。
余談ですが、メジロブライトほどハンサムな馬は私は知りません。


で、明日の日経新春杯ですが、よく分かりません。
54〜55キロを背負う馬が活躍してる傾向がありますが、一杯いますので・・・。
気が向きませんので、馬券は見学料として、「1枠・4枠・8枠」の枠連BOXです。


wikipedia:テンポイント



[京都12R]


マトモなら◎リリーハーバーで軸は堅いですね。データ的にも。
外枠から内を見ながら先行出来るのも有利な材料です。 
但し、ヒモは難解。
馬連 15−(5・10・11・12・14)
オッズ次第では、4枠の2頭も押さえたいところです。




木幡初広騎手、今日の中山5R(宗像厩舎)、メインのジャニュアリーSを勝って今期4勝目。
今後も頑張って欲しいものです。 応援してますよ!