麻雀王決定 だそうです

競馬



『【香港】世界麻雀王はAIA香港社員、
日本人も健闘』


マカオのウィン・マカオ・リゾートで三日三晩にわたって開催された
第2回世界麻雀大会で21日、香港人の何国雄さん(34)が優勝した。


何さんは最近の金融ショックで渦中の企業、AIA香港のマネジャー。
会社の危機も「平常心」で乗り越え、参加者300人の中から王座を射止めた。
最後に卓を囲んだベスト4のうち1人は、中国麻雀を研究しているという
麻雀歴35年の日本人、清野滋さん。
勝戦では序盤で他の3人をリードするなど健闘した。
清野さん以外は香港人だった。22日付香港各紙が伝えた。


→ http://news.nna.jp/free/channel/08/0924a.html


最近は全然しなくなりましたが、私の麻雀暦は比較的長く
小学生の頃から“家族麻雀” をしてましたねぇ。
家族麻雀って、結構、経験者がいると思いますけど。
まぁ、アレです。 麻雀ほど面白いゲームはありませんよね。
RPGも結構ですが、4人揃う機会があれば
卓を囲むのも悪くないかな?