万年属国 vs 宗主国様

競馬



中韓ネット戦争が勃発 
北京五輪開催中ずっと険悪』


一応の「成功」という形で終了を迎えた北京五輪だが、
中国と韓国の溝は深まるという結果に終わったようだ。


中国側は、極秘のはずの開会式リハーサルの様子を韓国の民放局が
放映したことに憤る一方、韓国側は、閉会式で登場した世界地図に
「東海」ではなく「日本海」の表記があったことに憤っている。
ネット上では、「日韓戦では日本を応援する」という中国側の動きもあり、
中韓両国のネット空間には、険悪なムードが漂っている。


北京五輪では、開会式から閉会式まで、両国間の「火種」が絶えなかった。
発端は、開会式のリハーサルだ。「極秘」とされているはずのリハーサルの様子を、
韓国大手民放局のSBSが2008年7月29日、「特ダネ」として放送。
この段階で、中国のネット上では「韓国を開会式から締め出せ」
「日本の竹島奪還を支持する」といった声があがり、
7月31日には、中国外務省のスポークスマンが、ネット上の反響を念頭に
「(SBSの報道が)社会的影響を招いたことに注目している」
とコメントするに至った


さらに8月14日には、韓国の3大紙のひとつである「中央日報」が、
女子競泳選手が水着から下着に着替える様子を写した4枚組の写真を掲載。
現地メディアの「環球在線」は「IOC国際オリンピック委員会)が激怒している」
とした上で、「全世界が怒りに震えている」などと報じた。
このようにして、中国での「反韓感情」が高まる結果となり、
敵の敵は味方」とばかりに、「日本と韓国が対戦した際は、中国人は日本を応援する」
という結果を招くことになった。
それが最も象徴的に現れたのが8月22日に行われた野球の準決勝だ。
この様子は、とりわけネット上で顕著で、韓国側も相当気になっている様子。
前出の中央日報が8月25日に
「中国ネチズン、野球・韓日戦で日本を応援」という記事で詳報し、中国のネット上に
「寿司はキムチよりおいしい。 決勝戦でキムチを見るのは嫌だ。 寿司が勝ってほしい!」
と言った声があがったことを紹介している。
記事によると、中国の主要コミュニティーに寄せられる声の9割以上が
「韓国人は破廉恥な民族であり、中国が打倒すべき対象」といった声だとのことで、
いわば「反韓一色」といった様相だ。


もっとも、韓国も「防戦一方」という訳ではない。
8月24日に行われた閉会式の演出で映し出された地図に「Sea of Japan(日本海)」
との記載があったことを問題視したのだ。
韓国では、日本海に該当する区域を「East Sea(東海、トンヘ)」と表記するように
国際社会に求めており、なかばそれを無視された形だ。
この映像は、国際映像で全世界に放映されただけあって影響が大きく、韓国のネット上では
「中国政府が日本政府の肩を持っているのでは」といった声が噴出し、韓国メディアも、
中国側の対応を批判的に伝えている。
韓国外務省のスポークスマンも8月25日、記者会見で
日本海』という表記が誤っていることについて、五輪実行委員会に伝える予定だ。
北京の韓国大使館は、すでに関連した措置を行っているものと理解している」
と述べ、映像への不快感を表明した。


もっとも、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領と中国の胡錦濤国家主席は8月25日には、
ソウルで首脳会談を行ったが、特にこの問題が話題になった様子はない。
両首脳は終始笑顔で、議会や安全保障の分野で交流を強化することで合意している。
今のところ、五輪をめぐる中韓のギクシャクは、ネット上で表面化するにとどまっている
ようにも見えるが、中央日報は8月26日には、「中国内の反韓感情は危険水準」とのコラムを掲載。
相当、中国の動向を警戒していることがうかがえる。


五輪が始まる前の段階でも、中国で誕生したはずの「漢字」や「孔子」までも韓国起源だとする
「怪情報」が中国のネット上をかけめぐり、中国人を激怒させていた、という経緯もあり、
今後も「ネット戦争」の動向を注視する必要がありそうだ。

→ http://www.j-cast.com/2008/08/26025741.html


姦国、昨日も今日も明日も正常運転のようですね www
これだけ自分に不利・不都合な出来事を見事にスルー出来る能力には
奸心しますよ、ホント www
でも、いい加減にチョウセンネタはもう秋田よ ...