日曜競馬 展望

競馬


[NSTオープン(OP)]

何とも位置付けの難しい性格のレースですが、まぁ夏のローカル・オープン特別ですから
こんな条件と面子なんでしょうかね。
ここをステップに次を狙う ...、というレースじゃありませんよね。
この条件がピタリ合う◎マイネルレーニアから入ります。


馬連の相手は内枠から
ローブデコルテ マイネルハーティー マイネルフォーグ ですね。
ストーミーカフェ内田博幸騎手は魅力なれど、去勢して落ち着きが出てきた
ワケでもないようですので、見送り妥当です。



[小倉日経オープン(OP)]

新潟NSTオープン以上につまらない面子がコレ。
いや、面子云々以前に何で芝1800mなんだよ!
アグネスワールドがほぼ馬なりで、スプリント戦の日本レコードを叩き出したレースがコレだろ?
ある意味で、記念碑的なレースなんだよね。
そうちょくちょく条件を変えるなよ、JRAのヴォケが!
ニルヴァーナで仕方ないかな、このメンバーでは。
馬連の相手は
グロリアスウィーク ケンブリッジレーザ ワンモアチャッター に
小倉好者のトウカイルナ。



[札幌記念(G2)]

何か不安もあるんですけどね、◎マツリダゴッホと蛯名騎手の組み合わせ。
勝つか負けるかなんだもんね、このコンビだと w
マツリダゴッホにとっては、“ここ目標!”の万全ってワケでもあるまいが
この組み合わせでは、そうそう無様な競馬は出来ません。 
実は札幌好者でもあるわけです。
馬連の相手は
マイネルチャールズ コンゴウリキシオー フィールドベアー 
タスカータソルテ マンハッタンスカイ です。



[小倉7R]

社台が募集した際の金額は、さぞかし高かったのかな、マンボパートナー。
母ちゃんはダンスパートナー 父ちゃんはキングマンボ の外国産馬だもんね。
ただ、母ちゃんの仔たちが、余りに走らないため、そんなでもないのかな。
知らないけど ...。
個人的には、良血馬が強い勝ち方をするのは好きなのですが、
それ以上に、血統的に地味で劣った馬が、良血馬を蹴散らすレースが大好きです!
そうそう、寺山修司氏の競馬エッセイが大好きですからねぇ。
あの時代のスシ屋の政さんの店で、あの登場人物達と酒と肴をやりながら、
競馬談義をしたいものですよねぇ www  それこそ、叶わぬ夢なんですけどね。


競馬への望郷 (角川文庫)

競馬への望郷 (角川文庫)