名馬の蹄跡(その9)

競馬


ラムタラLammtarra 1992年 - )
奇跡の名馬 〜神の見えざる手〜 


新馬戦を勝ち、1戦1勝(10ヶ月ぶりの長期休明け)で臨んだ英ダービーにて、
直線で鬼脚を繰り出し、59年ぶりのレコード更新でダービーを制しました。
その後、キングジョージ6世&QEDSに凱旋門賞を勝ちます。
欧州三大レースを無敗で制した、通算成績4戦4勝の奇跡の名馬です。


Derby -Lammtarra

※実況:杉本清アナ www


ラムタラ(牡・栗毛)
父:ニジンスキー(英三冠馬
母:スノーブライド(英オークス馬) という良血です。


ラムタラの場合、競争成績もあることながら、社台のサンデーサイレンスに対抗すべく
日高の生産者グループが3000万ドル(約32億円!)で輸入(シンジゲートの募集額は44億円!)
したことが、その破格の金額についてマスコミの社会面を賑わしましたよね。
しかし残念ながら、日本では期待ハズレの結果となり、英国に買い戻されましたが
その際の売却額は購入時の1/100以下となる24万ドル(約2,750万円)と報道されています。
この件について、ニジンスキーの重厚な血が、日本の軽い馬場に合わなかった
と評する方もいるようですが、どうなんでしょう。
ニジンスキー産駒の種牡馬なら、カーリアンフサイチコンコルドなどの父)や
マルゼンスキーが活躍しましたので、必ずしもそうとは思いませんね。


wikipedia:ラムタラ